ぴいぷる

【中村蒼】自分を知り身の丈を知る 芸能界へ後押ししてくれた父に感謝

2014.02.21


中村蒼【拡大】

 人間ドラマの名手、佐々部清監督(56)の眼鏡にかなって22日公開の映画「東京難民」に主演する。純朴な存在感が光る注目株だ。

 映画では、普通の大学生から父親の突然の失踪でネットカフェ難民に。ホスト、日雇い労働者を経てホームレスになり、格差社会の現実に直面する。もがき苦しんだ末、何かをつかむ主人公に、過去の自分を重ねた。

 「オーディションに落ちまくっていた頃、役が自分に合わなかったからだとか、人のせいにばかりしていました。当時のマネジャーから『それではダメだよ』と諭されたりもしましたが、少したってからやっと、自分のせいだ、と考えられるようになった。自分を知る、身の丈を知ることが大切だと思うようになりました」

 芸能界入りのきっかけは、2005年に父親が人気俳優の登竜門「第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募したこと。

 「勉強があまり好きじゃなくて、人前で話すことも苦手な方だった僕を心配して、ということだったようです。父は僕と真逆でとても明るい人なので、あとは面白半分らしくて(笑)」

 結果、14歳でグランプリに。武田真治、袴田吉彦、柏原崇、小池徹平らを輩出してきた同賞でも最年少受賞だった。

 「やってしまった! というのが正直な感想。それまで将来は普通に会社へ入って働くのかな、と漠然と思っていました。コンテスト出身の先輩はすごい方ばかり。自信はありませんでしたがやっていこうと。今、思うと夢中になれそうなことがそれしかなかったのかも」

 デビュー当初は地元・福岡と東京を行き来していたが、「舞台で初めて本格的な作品をやらせていただいて、学校と仕事のどちらも中途半端なのがもどかしくなった」とプロ意識に目覚め、16歳で上京。

 さらに腹をくくるきっかけとなる映画に出合った。甲子園常連校の野球部補欠部員を描いた「ひゃくはち」(森義隆監督)で、同い年の斎藤嘉樹とともにダブルで初主演した。

 「僕は相変わらず全然ダメでしたけど、出来上がった映画は素晴らしかった。撮影時、監督からめちゃくちゃ怒られたことは全部チャラになりました。そんな感覚を味わえるって、めったにないじゃないですか。うれしくて、この仕事をやっていきたい、と思いました」

 映画のタイトル「ひゃくはち」は硬式球の縫い目と人間の煩悩の数。ひと針ずつ縫う役者稼業の始まりだった。

 「映画を見て『良かった』と言ってくれる場面って何気ない顔。『カットがかかった後の表情が良かったから』と監督が知らないうちにカメラを回していたシーンでした。変に作ると観ている方にバレる。ありのままの自分に見せ、感情を抑えないまま出てきた…という演技がしたい。だから、ふだんから正直で、普通の感覚を大切にしていたいです」

 好きな映画を聞くと、迷わず「スタンド・バイ・ミー」(86年)と答えた。自身が生まれる前に大ヒットした青春映画の傑作だ。

 「少年たちが線路の上を歩いていて、途中で抜け出すシーンが印象的で好き。僕も自分で思う道を進んでいけたら、と思います」

 芸能界へ後押ししてくれた父親への感謝も口にした。

 「父は脱サラして自営で子供服店をやっています。自分のやりたいことを信じて真面目に一生懸命やる、そういう大人が格好いいなと思います。それをやらせてあげる母も素敵。僕の生まれる前のことなので、壮絶なバトルか何があったか知らないですけど(笑)」

 モテモテのイケメンは、両親のような夫婦像が理想だ。

 「パートナーは真面目で誠実な人で、黙ってついてくるというより、何か間違ったら『違う』と言ってくれる人がいい。僕もそういう人間でありたいです」

 物腰は柔らかいが、芯は強い。今どきこういうタイプがモテるのか。 (ペン・斉藤蓮 カメラ・瀧誠四郎)

 ■なかむら・あおい 俳優。1991年3月4日生まれ、福岡県出身。22歳。2006年に主演舞台「田園に死す」でデビュー。07年「恋空」(今井夏木監督)で映画初出演。以後、ドラマ、映画、舞台と幅広く活動し、主な出演作に映画「BECK」(堤幸彦監督)、NHK大河ドラマ「八重の桜」など。

 主演ドラマ「なぞの転校生」(テレビ東京系、金曜深夜)が放送中。25日午後10時からNHKドラマ初主演作となる「希望の花」も放送される。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!