ぴいぷる

【小栗旬】知的レベルを上げてくれた蜷川幸雄氏との時間が財産

2014.05.02


小栗旬【拡大】

 「男らしさ」と「繊細さ」という、相反する魅力を持ち合わせている人気俳優。現在はドラマ「BORDER(ボーダー)」(テレビ朝日系、木曜午後9時)で、死者と対話する能力を身につけた主人公の刑事・石川安吾を熱演中だ。

 「死者たちに犯人について聞いて事件を解決していくというのは、従来の刑事ドラマとも、古畑任三郎や刑事コロンボのように(視聴者に)犯人が分かっていて、彼らがどんな風に解決していくかを見せるドラマとも違って、面白いですよね」

 タイトルは、生と死の境界線だけを指しているわけではない。

 「石川は、死者から話を聞いていくうちに越えてはいけないラインを越えていきます。偽物の目撃者を作ったり、お金を使ってどうにか解決に導こうとしたりなど。彼に死者が見えなければ、そんなことに手を染めてしまうことはなかったはず。このドラマを見て、“正義のためであれば手段を選ばなくてもいいのか”についても、ぜひ考えてみてほしいです」           

 11歳のときに児童劇団に入団。ドラマ「GTO」(フジテレビ系)で、いじめられる生徒を演じ、注目された。実はそれがきっかけで、大きな挫折を味わったという。

 「高校1年のときに『GTO』に出て、必要な単位を取得できなくて、仮進級となったんです。そこで学業に専念することにしたのですが、2年生になるとサボるようになった。学校で学ぶことに興味が持てなくて…。仕事場では色々な年齢の人たちがいて刺激的だったのに、急に行けなくなって、つまらなくなってしまったんです」

 結局、3年に進級する前に、中退した。

 「おやじからは『家を出て行け』と言われました。今、考えると、学業はやっておいて損はなかったと思います。でも、その逃げてしまった悔しい経験があって今があるので、自分の糧にはなっています」

 その後、「Summer Snow」(TBS系)、「ごくせん 第1シリーズ」(日本テレビ系)など、数々のドラマに出演し、「花より男子」シリーズ(TBS系)の花沢類役で大ブレーク。2007年に取り上げられたドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS系)では、初の2週連続放送になるほどの人気となった。ハードスケジュールで、自分を見失いそうになるほどにまで追い込まれた。

 「有名にならなければよかった、主役ばかりで嫌だなと思ったこともありました。でもそうではないとできない仕事ももちろんあり、走り切ったからこそ、今は仕事の選択肢も増えましたね」

 いま一番やりたい仕事は、過去に7本ほど出演している蜷川幸雄氏演出の舞台に出ることだという。

 「蜷川さんは、高校時代をそんな風に過ごしてしまった僕の知的レベルを上げてくれたんです。言葉の大切さやアートと人間の関わりなど、1つ1つ教えてもらった時間は、僕の財産です」

 舞台の魅力は「芝居の議論ができること。役に対する理解も深まるし、自信を持って人の前に立てること」だと語る。

 惹かれる理由は、もう1つある。

 「舞台監督のおやじの影響もありますね。小さい頃から劇場にはよく行っていました。バックステージで忙しく働いているスタッフさんたちを見ているのも楽しかったですし、劇場のスモークを焚いた独特な匂いが好きなんです。あの匂いを子供の頃から嗅いでいるので、劇場に入ると心地よいですね」

 現在、31歳。大人の俳優としての魅力を兼ね備え、一層のスケールアップを図ろうとしている。

 「30、40代は男にとって働き盛りと言われる時なので、結果を残していきたいです。脇役もやっていきたい。できれば主役ではない話も来てほしいですね」

 8月には主演映画「ルパン三世」の公開が控える。泥臭く、地に足のついた俳優魂を覗いたような気がした。 (ペン・加藤弓子 カメラ・原田史郎)

 ■おぐり・しゅん 俳優。1982年12月26日生まれ。東京都出身。31歳。エキストラからキャリアを始め、「GTO」で連続ドラマの初レギュラーを務める。映画、舞台、ドラマなどで見せた演技が高い評価を受け、若手実力派俳優のトップを走る。近年では、ドラマ「獣医ドリトル」(TBS系)、「リッチマン、プアウーマン」(フジテレビ系)、映画「岳−ガク−」、「宇宙兄弟」などに主演。父親は舞台監督の小栗哲家氏。妻はモデルで女優の山田優。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!