ぴいぷる

【土田早苗】年と共に円熟味を増す「表現者」

2014.05.28


土田早苗【拡大】

 浮沈の激しい芸能界で仕事を始めてから半世紀以上、大変な数の作品に出演してきた。演技力もさることながら、秘訣がある。

 「新しい作品に出合うたびに経験を活かしながら、新人の気持ちで臨むんです。役柄の人物には初めて出会うわけですし。演出家の意をくみつつ自分なりにいろいろな角度から考え、役の人物になろうと苦しむ。それが楽しい」

 初舞台は小学校5年の時。菊田一夫の脚本・演出による「がしんたれ」だった。菊田自身の自叙伝でもあり、東京では半年にわたるロングランとなった。

 「菊田先生の初恋の女性、美也子をやったんです。名子役といわれた中山千夏さんが菊田先生の子供時代を演じて、私は千夏さんから思いを寄せられる役柄です」

 生まれも育ちも大阪で、この時は銀座にある泰明小学校に半年間、転校した。

 「年の離れた姉がついてきてくれたんですが、途中でホームシックにかかりましたね」

 半年という長丁場を乗り越えたことで、強い自信がついた。当時の2大芸能週刊誌「週刊明星」と「週刊平凡」のグラビアにとりあげられた。

 全国的な人気を得たのは東京オリンピックの翌年、夏木陽介主演の連続テレビドラマ「青春とはなんだ」にレギュラー出演したことだった。以来、映画、テレビ、舞台にと継続して、数多くの役をこなしてきた。

 「特に自分で選んだわけじゃないんですが、時代劇が多いですね。3分の2ぐらいかしら。現代劇もやりますが、時代劇の方が印象に残るようです」

 趣味は旅行で、よくニューヨークに行き2週間アパートを借りて滞在、ミュージカルを見て歩く。

 「完全なオタクです。ミュージカルといえば、沢田研二さんが、山崎豊子原作の音楽劇『ぼんち』(2008年)に、ぼんちの祖母役で抜擢してくださったんです。さすがに独唱はなかったですけど、それ以来、歌にも挑戦して可能性をひろげてます」

 舞台の仕事が多くなってきた。

 「多い時は1年に7カ月間、舞台をやってました。今年2月に明治座、3月に新歌舞伎座で松平健、川中美幸2人座長公演『暴れん坊将軍』『赤穂の寒桜』をやりました」

 当然、友人、知人も多くなる。一方、役者はどこで誰に見られているかわからない。

 「五木寛之先生の書かれた『蓮如』の舞台化で蓮如の二番目の妻の連祐(れんゆう)役で声がかかったんですが、きっかけは私と松平健さんが(笑福亭)鶴瓶さんの『男と女の聞けば聞くほど』という番組に出たこと。五木先生の奥様がテレビを見てらして先生に、『あなた蓮如の奥さんをさんざ探していたけど、この方がいいんじゃない』と言われて、お2人で決めてくださったそうです」

 蓮如の五〇〇回忌を記念する前進座の舞台だった。

 ニューヨークに旅行したとき、偶然旧知のNHKのディレクターと出会い、それがきっかけで「一弦の琴」(宮尾登美子原作)に出演したこともあった。

 「ヒロインの義母の役ですけど、印象にのこるお仕事でした。何十年役者をしていても、年齢ごとに役柄が違ってくるので、どんな役でもこなせるようにいつも感性を磨いています。それが素敵に年を重ねることにつながると思ってます」

 今年秋には「友情」という舞台に出演する。

 「白血病と闘う女子中学生とクラスメートたちの友情物語です。岡野医院長の役を私のほかに、山本陽子さんや若林豪さんたちが交代で友情出演します。秋に公開予定の映画『救いたい』にも出演しています」

 来年春には劇団若獅子で「おたふく物語」への出演が決まっている。

 「これは、87年に解散した新国劇の関係者が集まってつくった劇団若獅子の公演です。役者って『役』の『者』って書きますよね。役がきたら、その役になりきって、どうこなすか考える。それが楽しくてしようがない。それと、この年になって欲が出たのか、表現者として新しいジャンルにチャレンジしていきたいですね」

 年と共に円熟味を増す。「表現者」としての今後に期待したい。 (ペン・香取俊介 カメラ・矢島康弘)

 ■つちだ・さなえ 女優。1949年7月26日、大阪府生まれ。64歳。高校3年の時、ドラマ「風」(TBS)で第14回京都市民映画祭テレビ部門女優賞を受賞。「大岡越前」や「大江戸捜査網」「あかんたれ」など時代劇を中心にテレビドラマで活躍する一方、「夫婦善哉」や「桂春団治」など多数の舞台に出演。

 今秋公開の映画「救いたい」(神山征二郎監督・古田求脚本)に出演。秋に舞台「友情」の医院長役で山本陽子ほかと交代で友情出演。来年5月には劇団若獅子「おたふく物語」(原作山本周五郎、脚本平岩弓枝)に出演する。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!