ぴいぷる

【高梨臨】「花子とアン」お嬢さま役で注目!

2014.06.11


高梨臨【拡大】

 NHKの連続テレビ小説「花子とアン」で演じた女学生役の影響もあるのだろうか。元気で明るく、華やかなイメージが定着してきた。となると、コミカルな芝居はお手のものだろう。

 14日公開の映画「わたしのハワイの歩きかた」(前田弘二監督)で、ハワイ在住の女性、吉村茜役を演じている。友人の結婚式の2次会の幹事を頼まれてハワイに来た編集者、小山田みのり(榮倉奈々)と初対面で意気投合。20代の女性なら誰もが一度は憧れる外国生活、そしてその先にある外国人セレブとの結婚を夢見る、等身大の女性をのびのびと演じている。

 “芸能人はハワイ好き”が定説だけに、ロケもさぞや楽しかったのではと聞くと−。

 「初めてのハワイです。どちらかというとロケは苦手で、1カ月もの長期ロケも初めてでしたが、また行きたいです。私、泳げないんですけど、海が大好き。服も現地調達して、行きは軽かったスーツケースが重たくなりました」

 また、ハワイ党が増えた。こんがり焼けた健康的な素肌も披露しているが、ちょっとしたアクシデントも。

 「カメラが回っているときに、足をぶつけちゃって…。痛かったですが、そのままお芝居を続けました。翌朝、アザになっていました」

 けがは大事に至らず、無事クランクアップした。

 朝の顔として「花子とアン」でもおなじみ。

 こちらでは、東京の女学校に入学した村岡花子(吉高由里子)が、初めて友達になる同級生の醍醐亜矢子を演じている。明治生まれのお嬢さまで、親元を離れ、女子寮で幼少時から暮らしているという設定。

 「醍醐さん役には、特にモデルはいないそうです」とは言うものの、モデルとなった学校の関係者の間では、「あの人かしら?」と、諸説ささやかれている。

 英語教育を徹底している女学校の物語だけに、「クランクイン前に英語の先生と話す機会がありました」と明かすが、実際の彼女のセリフには英語は登場しない。役作りが徹底しているのだ。

 気になる今後の展開は?

 「ストーリーは二転三転しますが、今のところ醍醐さん、結婚しそうにありません…」

 ちょっぴり残念そう。亜矢子お嬢さまは、大先輩の白鳥かをる子(ハリセンボンの近藤春菜)のような、おひとりさまの道を歩むのだろうか、それとも…。

 彼女自身の学生時代は、根っからの体育会系だったという。

 「中学、高校と部活はバドミントン部でした。今でも当時の仲間と体育館を借りてバドミントンをします。留学生を大勢受け入れている高校だったので、もっと留学生と話しておけばよかった、と今になって思います」

 アイドルユニットの一員として芸能活動をスタートしたがブレークせず、1本の映画が大きな出逢いとなった。

 2年前、イランの巨匠、アッバス・キアロスタミ監督の「ライク・サムワン・イン・ラブ」のヒロイン・明子役に抜擢され、その名を国内外に知らしめたのだ。

 「国内を含めて、初めて参加する映画祭がフランスのカンヌでした。オーディションを受けるまでキアロスタミ監督の名前を知らなくて、撮影中は『なんてわがままなおじさん』と思っていました。カンヌ映画祭に行ったら、多くのファンに歓迎されて、すごい人だとわかりました。今でも時々メールをしています」

 現代映画の重鎮がメル友とは、おそるべし!

 「去年のクリスマスに『私、25歳のお誕生日だったのですよ』とメールをしたら、『キミも100年の4分の1を生きたのですね』と返事が届きました」

 キアロスタミ監督の映画で恋人役として共演した俳優、加瀬亮とは「わたしのハワイの歩きかた」で再会した。以前、加瀬から英語の大切さを説かれたといい、「加瀬さんから『英語が上達したね』と言われてホッとしました」と微笑んだ。

 いま、独身の彼女の部屋を独占しているのが大好きなテディベア。「かわいくて捨てられない」。時間があると打ち込んでいるのが何と将棋。腕前は初段で、ヒマさえあれば専門書やゲームに熱中する将棋ガールだ。

 「(対局する)お相手、現在募集中です」

 われこそはと思う人は、一戦交えてみたらいかがだろうか。 (ペン・小張アキコ カメラ・矢島康弘)

 ■たかなし・りん 女優。1988年12月17日、千葉県生まれ。25歳。東京・原宿でスカウトされ芸能界入り。

 映画では、「GOTH」(2008年)、「生きてるものはいないのか」(12年)でヒロインを演じたのに続き、キアロスタミ監督の「ライク・サムワン・イン・ラブ」(12年)のヒロインに大抜擢され、カンヌ国際映画祭で注目された。日本・インドネシア合作「KILLERS」(14年)に出演。辻仁成監督「醒めながら見る夢」が現在公開中だ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!