ぴいぷる

【タケカワユキヒデ】今でも999の仕事は二つ返事でOK 夢は“ゴダイゴ99歳ライブ” (2/3ページ)

2015.08.06


タケカワユキヒデ【拡大】

 さらに、5日にはEXILE USAらのユニット「DANCE EARTH PARTY」が、ゴダイゴのもうひとつの名曲「ビューティフル・ネーム」(79年)をアレンジしたシングルを発表。これには本人も「正直あまりピンとこなかったんですよ。こんな大きな動きになるとは思っていなかった」と驚く。

 「後世に残るような曲にしよう、とか考えていたわけじゃないですからね。それが30年以上たってもシングルになって、ヒットチャートに入るかもしれないなんて、ありがたいことですね」

 曲作りの作業場を自宅内に確保している。

 「ここで劇伴(劇中音楽)を作るのがとにかく楽しいんです。譜面を書いて終わりじゃなく、コンピューターを使って作品の映像を見ながら作曲して、でき上がったら音と映像を流しながら確認する。気になるところがあったらその場で修正できますし。膨大な作業を1人でやるので、時間はかかるし大変なんですけど、これが本当に楽しい!」

 目が少年のように輝く。「僕は凝り性で『全部1人でやりたい』という気持ちが強いんですよ」と思わず苦笑する。

 来年はゴダイゴの結成40周年も。2006年に「恒久的再始動」を宣言し、メンバーとは現在も精力的にコンサート活動をともにしている。

 「これだけ皆さんから愛され続けている財産を持つことができたんですから、あの頃の歴史の証人として歌い続けることが大事ですよね。でも守りには入っちゃいけない。新しい曲はいつでも作れますから」

 ソロでのコンサートは年間60回近くにおよぶ。「できるところまでとことんやる」覚悟だ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。