ぴいぷる

【八代亜紀】年齢を隠しての出演「クラブシンガーになれば稼げると思った」 (1/3ページ)

2015.12.04


八代亜紀【拡大】

 “演歌の女王”と呼ばれるが、演歌だけを歌ってきたわけではない。そもそも、音楽をジャンルで考えないという。

 「幼いころ、父親の歌う浪曲が子守歌でした。あれは日本のブルース。去年、(米テネシー州の)メンフィスでブルースに近しく触れたのですが、黒人が奴隷だった時代の辛さを歌った曲が多かった。それが時代を重ね、ニューヨークでジャズに、シカゴではロックに、と形を変えた。もとは全部ブルースなの」

 最新アルバム「哀歌−aiuta−」は、ゆずのプロデューサーとして知られる寺岡呼人氏を制作陣に迎え、日本人の心である歌謡ブルースと、アメリカの心を歌い継いだブルースを融合させた意欲作だ。

 「日本も浪曲や民謡が貧しさの中から生まれ、そこから歌謡曲につながった。音楽は土壌なんですよ」

 12歳のとき、父が買ってきた米ジャズボーカリスト、ジュリー・ロンドンのレコードに魅せられた。

 「父は会社経営に苦心していた。私が稼いで助けなきゃって。レコードの解説に、一流のシンガーはクラブで歌うと書いてあったので、クラブシンガーになれば稼げると思ったんですね」

 芸名のルーツでもある地元、熊本・八代のキャバレー「ニュー白馬」で歌った。15歳という年齢を隠しての出演だった、3日で父親にバレ、勘当されてしまう。

 「お父さんを助けたくて、と説明すればよいものを、言えなかった…」

 それが上京する背中を押した。東京・目黒のいとこ夫婦宅に居候しながら音楽学院に通い、夜は歌声喫茶で働いた。新宿の美人喫茶でも歌うようになる。大卒初任給2万8000円の時代、10万円をもらい、ついに銀座のクラブから声がかかる。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。