ぴいぷる

【浅利陽介】主役よりも脇が好き「個性的な役が多いので、自分の芝居が試せる」 (1/3ページ)

2016.07.01

浅利陽介
浅利陽介【拡大】

  • <p>浅利陽介</p>
  • <p>浅利陽介</p>

 28歳にして芸歴24年、実力と軽妙さを合わせ持つ。モロ師岡との掛け合いから急に歌い出す「からだすこやか茶W(ダブル)」のCMでも話題を呼んだ。

 「街で中学生に『あ、Wの人だ!』と言われます。CMの歌を歌われて、僕のパート『♪ダブルぅ〜』の部分を歌うように振られたりします」と、親しみやすい笑みを浮かべる。気軽に声をかけられるのも納得だ。

 NHK大河ドラマ「真田丸」では、26日の放送から豊臣秀俊(のちの小早川秀秋)役で出演中。2014年の「軍師官兵衛」でも同じ役を得た。後に関ヶ原の戦いで西軍を裏切り、豊臣家を滅亡に導くキーマンだが、「コミカルなシーンもあって、誰もが想像もしないようなことをしてびっくりさせます。三谷(幸喜)さんの脚本はクスクス笑えるし、人物像が頭に浮かびやすい。でも、大河なので、面白おかしくやり過ぎないように気を付けています」と役作りに集中する。

 三谷ファミリーの一員で、02年放送のドラマ「HR」(フジテレビ系)に始まり、大河ドラマ「新選組!」、NHK人形劇「シャーロック ホームズ」のほか、三谷演出の舞台2本にも出ている。

 「三谷さんに褒められると…怖いです。『もっとやれ』と言われている感じがするんです。以前、『非の打ち所がないですよ』と言われたことがあって、『非の打ち所しかないよ』と言われているような気がしました。『これは信じちゃいけない。むしろ頑張らなくては!』と思いますね」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。