ぴいぷる

【安田顕】遅咲きの異才 居酒屋でひとり飲みし、本屋に寄って、スーパーで買い物 (1/3ページ)

2016.09.01

安田顕
安田顕【拡大】

  • <p>安田顕</p>

 40代で大ブレークした遅咲きの異才。ドラマにバラエティー、CMと見ない日はないが、ご当人はどうも実感が乏しい。

 「逆にもっと感じたいですよ。きょうも稽古場まで自転車に乗ってきたんですが、サングラスもかけていないのに、まったく声をかけられませんでしたからね」

 二枚目を崩して申し訳なさそうな表情を浮かべる。「反響を感じないのは、普段の生活が変わっていないからかも」と話すように今も、近所の居酒屋でひとり飲みし、本屋に寄って、スーパーで買い物をする。

 「気分を変えて、違う居酒屋で飲むってできないんです。いつも同じことの繰り返し。僕の行動範囲って半径500メートルぐらいのものですよ。だから、よくいく店を線で結ぶと僕の家が分かっちゃう。ドラマで放火犯の家を割り出すみたいな感じです」

 だからだろうか、新しい舞台に挑戦することが楽しくて仕方がない。9月10日に初日を迎えるピュリッツァー賞(戯曲部門)受賞の日本初上陸作品「ディスグレイスト−恥辱」で、小日向文世や秋山菜津子ら芸達者な役者たちと共演する。

 「今回、初めて共演する人も多い。これって新鮮ですよ。会社員って入社したら普通は最後まで同じ会社でしょ。多少異動はあっても顔ぶれは変わらない。舞台とかドラマって3カ月で現場が変わる。いつまでたっても緊張することばかり」

 舞台はニューヨーク。4人の人物が織りなす人間模様が軸となるが、そこにはイスラム教とユダヤ教、黒人と白人、男と女、夫と妻といったさまざまな関係性が影を落としていく。自身はユダヤ人の美術館キュレーター(学芸員)を演じる。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。