ぴいぷる

【沢口靖子】芸能界入りは運命 私にとって「人生そのもの」 (3/3ページ)

2016.09.15

沢口靖子
沢口靖子【拡大】

  • <p>沢口靖子</p>

 進学校として知られる大阪の府立高校の出身。高校時代から美貌は校内に轟き、すでにファンクラブがあったり、他校の男子がわざわざ見にきたのは有名な逸話。気づけば、失礼ながら美熟女の域に。改めて恋愛観を聞くと、照れ笑いを浮かべながら、少女のような素直さでさらりと答えてくれた。

 「やっぱり、優しくて誠実で、頼れるような人がいいですね。なおかつ、価値観もなるべくたくさんの面で同じだと、一緒にいて楽でしょうね。恋愛に対して前向きかと聞かれれば、常に自然体だったと思います。でも…いま振り返ってみて思うのは、私にとっては芸能が人生そのものかもしれませんね」

 やはりこの質問は、余計なお世話だったか。 (ペン・志和浩司 カメラ・松本健吾)

 ■さわぐち・やすこ 女優。1965年6月11日生まれ、51歳。大阪府堺市出身。84年、第1回「東宝シンデレラ」でグランプリに選ばれ芸能界入り。85年、NHK連続テレビ小説「澪つくし」のヒロインで全国的に人気を得て以降、数多くの作品で活躍。ドラマでは、「科捜研の女」のほか、「鉄道捜査官」、「警視庁機動捜査隊216」、「検事 霞 夕子」に出演。舞台の代表作には、「蔵」(芸術座)、「細雪」(帝国劇場)、近年は2014年「熱海五郎一座」(新橋演舞場)、15年「台所太平記」(明治座)などに出演。

 今年8月末、28年にわたりCM出演を続けたナビスコ「リッツ」が発売を終了し、9月から新商品「ルヴァン」のCMキャラクターに就任した。

 映画「校庭に東風吹いて」は17〜30日、東京=ポレポレ東中野▽23日、さいたま市民会館うらわホール▽19日、横浜市健康福祉センター▽17〜10月21日、大阪=シネ・ヌーヴォなど全国で順次公開。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。