ぴいぷる

【山本美月】見てくれている人に誠意を「ウソをつきたくないんです」 (1/3ページ)

2016.10.07

山本美月
山本美月【拡大】

  • <p>山本美月</p>

 同性からも圧倒的な支持を集める売れっ子モデルであり、女優としても活躍中だ。

 「撮影現場が好きなんです。『いいシーンになったな』という時も楽しいですし、準備を待っている時にみんなで話したりするのも好き。楽しいことだらけです」

 8日公開の映画「少女」(三島有紀子監督)で、本田翼扮する女子高生・由紀の親友・敦子を演じている。原作は、湊かなえ氏による累計発行部数100万部を超える同名小説だ。本作では、「死」という願望にとらわれた2人の女子高生の心の闇をリリカルに表現している。

 「この映画の、美しく儚(はかな)い感じの世界観は、大人の方だからこそ客観的に見ることができて、ひっかかるものがあるかもしれません。静かにしっとり鑑賞したい方も楽しめますし、ラストにかけては、予想外の展開になるので、ミステリー好きな方にもご満足いただけると思います。ところどころにヒントが隠されているので、最初から最後まで見落とさずにごらんいただきたいです」

 役作りは「“心”から作っていった」という。

 「私も敦子のように、高校時代に大切な友達がいたので、共感できて役に入りやすかったです。撮影中はひたすら由紀のことを好きでいました」

 自身が高校生のときは、どんな感じだったのだろうか。

 「体育祭でチアガールをやったり、部活は演劇部に入ったりしていましたが、クラスの中であまり目立つタイプではありませんでした。そこに心の葛藤もありました。小さなことではあるのですが、高校生のときは、学校が全ての世界だったので、当時の自分にとっては大きな悩みでした」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。