ぴいぷる

【伊藤蘭】キャンディーズ解散から38年「今を一生懸命、大事に」 夫・水谷豊とは「あ・うん」の呼吸 (1/3ページ)

2016.11.25

伊藤蘭
伊藤蘭【拡大】

 伝説の3人組アイドルグループ、キャンディーズ解散から38年。ドラマや映画、舞台で演じることに、喜びをかみしめている。

 「働く女性を演じることは楽しい。疑似体験ができるからかな。だから、今回の役は、すごくうれしかった」

 大学病院の解析診断部を舞台に個性豊かな女医7人が、原因不明の病を究明するカンテレ系の医療ミステリードラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(火曜午後9時)で、同部部長の内科医、岩倉葉子を演じる。

 「毎回、重症の患者を救おうとする医師たちの丁々発止のやりとりに加え、ミステリアスな女医たちの過去と秘密が、最終回へ向け徐々に明らかになる。医療ドラマ、人間ドラマとしても楽しめます」

 次期院長を狙う野心家で、指示に従わず暴走する天才外科医、橘志帆(吉田羊)を敵視。普段の穏やかなイメージと違う強めの口調も話題だ。

 「舞台では強い女性の役は多いのですが、テレビドラマでは少ないかもしれません。医師として患者を救うという使命は同じでも、葉子は上があるなら上りたいタイプ。テレビ出演に積極的なところなども、広報活動も担っているという責任感あってのこと、と信じたい。ただの目立ちたがり屋じゃなくて。最終的には志帆に言いくるめられるんですけどね」

 専門用語が多く、難しいとされる医療ドラマも「難解なセリフをクリアしたときの喜び、連帯感も生まれるので、乗り越えられる。現場は非常に楽しい雰囲気が漂っています」。劇中の決めポースも自ら考案するなど充実感が漂う。実は、小学生時代から「女優に憧れがあった」という。

 

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。