ぴいぷる

【ヨシダナギ】ステレオタイプなアフリカのイメージそぎ落とす 異色のフォトグラファー (1/3ページ)

2016.12.28

ヨシダナギさん
ヨシダナギさん【拡大】

  • <p>スリ族にメークをしてもらうヨシダさん=エチオピア</p>

 強烈なエネルギーを放つスリ族の写真集『SURI COLLECTION』を出版するなど、その生き方にも注目が集まるフォトグラファー。

 原色の民族衣装をまとい、やりを持って雄々しく飛び跳ねるマサイ族に目を奪われたのは5歳の頃だった。テレビでその姿を見て以降、「将来はこれになりたい」と思った。それがすべての“始まり”だった。

 10歳の時、母に「私の肌の色はいつ変わるの?」と尋ねると「あなたは日本人。ああいう風にはなれないのよ」と言われ、挫折感を味わった。

 引っ越しを機にいじめに遭い、中学生で不登校に。家で引きこもっていた時、知人にホームページを作ってもらったことをきっかけに、芸能界にスカウトされ、外の世界に踏み出した。だが、居場所を見つけることはできなかった。

 自宅でイラストレーターをしていた21歳の頃、一人暮らしを始めたことが転機になった。

 「それまでは、何をしても楽しくなかった。『私は何のために生まれてきたんだろう』『死にたい』とばかり思っていました」

 それが一人暮らしで、日常生活はキラキラと輝きだす。

 「掃除をしなければ、部屋の隅にほこりがどんどんたまっていくし、好きで集めていた真っ青な食器に料理を乗せると、食欲がうせるんだ…とか。そんな小さな発見が新鮮だった。生きることが楽しくなった」

 行動的にもなり、喜怒哀楽に乏しい性格に“刺激”を与えてくれる場所として「アフリカに行こう」と思いたった。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。