ぴいぷる

【ぴいぷる】高橋勇市、異変は桜舞う高2の春…壁に頭を打ち付けて泣いた アテネで挙げた金の祝砲は新たな号砲へ (2/4ページ)

2017.04.14

高橋勇市
高橋勇市【拡大】

  • <p>高橋勇市</p>

 「私の場合、その後、網膜色素変性症も併発するんですけど。どんな感じか、カメラに例えると、レンズはいいけどフィルムが腐っていくような状態。どれだけレンズがよくてもそれじゃ写るものも写らないというわけです」

 卒業後、大学を目指し、仙台の予備校に通うが、視野はどんどん狭まっていく。状況を知らない講師に「そんな漢字も読めないんじゃ大学なんて無理だ」と言われた。

 実家に帰り部屋にこもった。壁に何度も頭を打ち付けた。その衝撃で、今までのことが何もなかったかのように視界が開けるのではと期待するが、そうなるはずもない。傍らで母親が「目が移植できるのなら、母さんのと交換してやるから」と泣き崩れている。気づけば壁に穴が開いていた。

 「大きな転機は、所沢のリハビリテーションセンターに入ったことでした。医学史を担当する先生に10キロマラソンを勧められ、走らないと単位がもらえないかもと思ってやってみたんです。前を走る人にぶつかったり、転んだりで散々。当時はまだ好きにはなれませんでしたね」

 本格的にやろうと決めたのはアトランタ・パラリンピック(1996年8月)全盲の部のマラソンで、日本人が優勝したと聞いたときだった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。