ぴいぷる

【ぴいぷる】高橋勇市、異変は桜舞う高2の春…壁に頭を打ち付けて泣いた アテネで挙げた金の祝砲は新たな号砲へ (4/4ページ)

2017.04.14

高橋勇市
高橋勇市【拡大】

  • <p>高橋勇市</p>

 アテネで挙げた世界一の祝砲。だが、それはほどなく新たな号砲へと変わる。

 「身障者が少しでも生活しやすくなるために走り続けなくてはなりません。2年前、ニューヨークシティマラソンに参加したとき、地下鉄に乗ると、あちこちからこっちに座れと声をかけられ、最後は体ごと引っ張られた。日本はまだまだそういう状況ではない。身障者がいるのが普通という融合した世の中になってほしいんです」

 今度の戦いに距離の区切りはない。相当険しい道のりなのも分かっている。だが、そんな夢を色鮮やかに描いている。 (ペン・水沼宣之 カメラ・古厩正樹)

 ■たかはし・ゆういち 1965年6月12日、秋田県横手市出身。51歳。高校2年のとき、目の難病を発症し、視力が急速に低下。卒業後、国立身体障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所沢市)に入所し、社会復帰訓練を受ける。34歳で失明。IT企業の企業内マッサージ師などを経て、2015年、三菱商事入社。04年4月、国際盲人マラソンかすみがうら大会で2時間37分43秒の世界記録(当時)を樹立し、同年9月のアテネ・パラリンピックで金メダル。妻の嘉子さんとともに東京都内に在住。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。