チィキィパレード、インタビュー原稿

Cheeky Parade(チィキィパレード)が4月10日に2ndシングル「C.P.U !?」をリリースする。

Cheeky Paradeは、SUPER☆GiRLSの妹分として2013年1月にメジャーデビューした9人組。グループ名のCheekyは「小生意気・やんちゃ」、Paradeには「エンターテイメントの行進」という意味が込められおり、「ちょっと小生意気なダンス&ファッション」をコンセプトに、現在アイドル戦国時代を爆進中。

今回は、オリコンウィークリーチャート4位を記録したデビューシングル「BUNBUN NINE9'」の勢いそのままに、2ndシングルをリリースするメンバーに話を聞いた。

── 2ndシングル「C.P.U !?」が、いよいよ4月10日に発売されます

interview_cheekyparade_01.jpg

鈴木友 タイトルの「C.P.U !?」は「Cheeky Parade Understand!?」の略で、「私たちのこと理解できてんの?」という意味です。

── 1stシングル「BUNBUN NINE9'」に続きアッパーな曲となりましたね

渡辺 チキパの曲は曲調が早い所が特徴なんですが、「C.P.U !?」ではさらに高速で複雑な曲調になっています。曲中でのラップは初挑戦だったので、レコーディングに苦戦しました。

── ダンスも激しいですね

鈴木友 今回の曲は「Cheeky Paradeが歌うパンク」ということで、「チキパンク」という造語を作ったんですよ。ライブに来て頂いた時には首を振りながら手を空に突きあげて一緒に歌って欲しいです。サビの「WowWow」という歌詞のところは親指と中指と薬指を曲げて「W」のマークにして手を突き上げています。これは(グループのマスコットキャラの)「チィキスくん」の角にも見立てています。

── 「C.P.U !?」は既にライブで披露してますけど、お客さんの反応はどうですか?

鈴木友 もう首が取れるんじゃないかってくらい激しいです(笑)

── 手でポーズをつくりつつ、首も振りつつで...

渡辺 忙しい歌です(笑)最近はお客さんにサビの「WowWow」のパートを一緒に歌ってもらえる様にお願いしています。

interview_cheekyparade_02.jpg

── 衣装のポイントは?

溝呂木 スパンコールがいっぱい付いていて、ライトが当たるとキラキラ輝くんですよ。MVは暗い所で撮ったんですけど、スカートの青い所、オレンジの所が蛍光色になって光るんです。なので、暗い所でも明るい所でもチキパは ずっと輝いていられるんです(笑)

── なるほど(笑)MVはどのような内容になりましたか?

鈴木友 CPUはパソコンの頭脳という意味があるので、そこにかけて、MVではチキパの脳内を表現してるんですよ。

島崎 踊っている私たちの後ろのスクリーンには、インベーダーゲームやストリートファイターが映っていて、私たちがゲームのキャラクターになっているんです。メンバーが9人なので、9機の飛行機が映っていたりとか。踊ってて楽しかったし、ファンの皆さんが見ても楽しめるMVになりました。

── そこに出てくるゲームってちょっとレトロなゲームだよね?

鈴木友 でもファミコンを持ってたので、やったことはあります。

── 家にファミコンがあったの?

鈴木友 はい。

── みんなはファミコン世代じゃないと思ってたんですけど、意外に持ってるんですね

渡辺 うちにもありました。接触が悪くてカセットに「フー」ってやってました。でも壊れちゃって。

interview_cheekyparade_03.jpg

── それ、カセットの接触部に つばがついて逆に壊れちゃうんだよ

渡辺 そうなんですね、だめなんだ(笑)壊したのは私が原因だ(笑)

── (笑)一方で、カップリングの「片想いファクトリー」は可愛らしい曲になって

溝呂木 これは中学生組の5人でレコーディングしました。

── 歌ってみてどうでした?

永井 「お菓子の家にチキパが来たよ」っていう歌詞の内容で、最後に世蘭が「好きです」って告白するところが可愛くて。HAPPYな気持ちになりたい時に聞いて欲しいです!

全員 (笑)

溝呂木 ライブ中に言って欲しいよね。

永井 「好きです」って言ったら「俺も!」みたいな感じで。

小鷹狩 ここは被せて「世蘭が好きです!」って言って欲しいです。

全員 (笑)