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セブン-イレブン・ジャパン、消費期限が近い弁当など購入者に5%ポイント還元 今秋から

 コンビニ最大手セブン-イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者に5%分のポイントを提供する還元策を、今秋から国内の全約2万店で始めると明らかにした。実質的な値引きで売れ残りを抑え、食品廃棄を減らす狙いがあり、定価販売を重視してきた方針の修正となる。ローソンも同様の還元策を6月から愛媛、沖縄両県で実験し、全国展開も検討すると発表した。

 セブンが対象とするのは弁当やおにぎり、麺類、パンなど消費期限が数時間から数日先の商品を中心に約500品目。期限まで残り4~5時間になると、販売時に本部の負担で5%のポイントを付け、購入を促す。ポイントは電子マネー「nanaco」(ナナコ)に交換可能とする。

 期限切れの迫った商品を値下げする「見切り販売」に踏み切る加盟店は以前からあったが、セブン本部が制限。公正取引委員会は2009年、独禁法違反(優越的地位の乱用)に当たるとして排除措置命令を出した。

 一方、ローソンは8月末まで実験を行う。期限の近い弁当やおにぎりを対象に夕方以降、100円(税別)につき5ポイントを付けるほか、その売り上げの5%分を子育て支援団体に寄付する。記者会見した竹増貞信社長は、同社の食品ロスを「30年までに(現状から)半減させる」と語った。

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