zakzak

記事詳細

気楽で気軽な一人旅にハマってます! 旅で感じたことを後で思い巡らす楽しさ

 小学生のみなさんは、夏休みが始まったようですね!

 夏休みの宿題は“コンスタントにこなす派”の酒井です。苦手なものは早く片付けて、お休みを満喫したいですね。夏休み、楽しい計画はありますか?

 私は夏休みではないのですが、先週末、土日の休みを利用して台湾に行ってきました。土曜日の早朝に出て日曜日の深夜に帰る、1泊2日の弾丸旅行です。

 一緒に行ったのは、以前番組で共演していたアナウンサーの先輩と後輩。しゃべり倒して、くだらないことで笑って、ひたすら盛り上がった2日間でした。

 私はわりと旅行好きで、2、3カ月に1回は旅に出ています。ただそのほとんどが1人旅。今回、久しぶりに友達との旅行になりました。

 友達と出かけるのは、友達としか味わえない楽しさがありますね。おいしいものをシェアしたり、写真を撮りあったり、移動中に深い話ができたり。今回かなり2人と気が合うということを実感した2日間でした。

 一方で1人旅ならではの魅力もあります。なんといっても1人は気楽で気軽。ぱっと行こうと思ったときに行けるし、食べたいものを食べたいときに食べられるし、気を使わずに好きなことができます。

 「それはわかるけど、感じたことを人にしゃべられないのは寂しくないの?」とよく聞かれます。確かにその場で共感を得られないというデメリットはありますが、その代わりに、帰った後に感動を伝える方法を考える時間にしています。

 つまり、素晴らしい景色を美しい写真で残すとか、おいしいものや面白かったことをわかりやすい言葉でつづるとか、そういった作業をしながら旅をしているのです。

 自分がどこに心動かされたのかわかるような表現を考えながら、いつも旅をしています。アナウンサーの職業病のようなものかもしれませんが、感じた思いを伝えるためにじっくり考えを巡らすのも楽しいものですよ。

 そんなことを書いていたら、また旅に出たくなってきました。今回一緒に行った友達と次の旅行も計画中です。ということで今日の心模様は「晴れ」!

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。18年4月から「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「為せば成る」。

関連ニュース

アクセスランキング