zakzak

記事詳細

気象予報士も“お手上げ”の今年の暑さ…引き続き熱中症対策を!

 「今度の土曜日、ゴルフなんだけど天気は大丈夫ですか?」

 気象予報士という職業柄、周りからよく聞かれる質問です。お役に立てればいいなと思い、時間のあるときは、細かい資料を見て、その地点の詳細なピンポイント予報をお伝えしています。

 先日、友達と3人で台湾に旅行に行ったときのこと。1日目は雨が降っていたのですが、2日目の朝は青空。友達が「傘は持っていかないでいいかな…」と独り言のように言ったので、すぐに台湾の現地レーダーと予報資料を確認、午後から一時的に雨の降る可能性があることを伝えました。

 実際に昼頃になると、もくもくと入道雲が現れ、午後はざっと雨が降り出して傘が大活躍。友達からは「ちかちゃんに聞いてよかった」と感謝され、私もうれしい気持ちになりました。

 また先日は地域イベントを主催している知り合いから、「屋外イベントを中止にするか悩んでいるので天気を教えてほしい」と連絡がありました。イベントともなると責任重大です。参加者の安全を第一に考えなければいけませんが、中止はキャンセル料などもかかってしまうので慎重に判断したいとのこと。予報するプレッシャーを感じました。

 旅行やイベントの時は特にですが、日常でも皆さんがこのように生活の中に天気予報を取り入れてくださっていると考えると、本当にやりがいのある仕事だなと思います。自分の言葉1つで皆さんの行動を変えてもらえるかもしれない。できるだけ当たる予報、みなさんのかゆいところに手が届くような分かりやすい予報をお伝えしたいです。

 ただそれにしても今年の夏は暑い。近年極端に暑い日が増えてきているのは事実ですが、この暑さ、どうなってしまうのでしょうか。「暑さをどうにかしてよー」とよく言われますが、どのくらい暑くなるかという予報はできても、天気を変えることはできず…。気象予報士もこの暑さはお手上げです。

 今月も暑さが続く予想。引き続き熱中症対策をしてくださいね! ということで今日の心模様は「晴れ」、猛暑!。

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。18年4月から「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「為せば成る」。

関連ニュース

アクセスランキング