zakzak

記事詳細

私もどうやら…常にスマホを触りながら寝落ちする毎日 心模様は「にわか雨」

 【酒井千佳の気分は明朗快晴】

 友達の子供がスマホを使っていました。まだ2歳にもなっていない、言葉もちゃんとしゃべることができないような幼い子です。なのに、1人で画面を指でスッとロック解除して、ユーチューブを見るんです。

 さすが現代っ子。友達によると、スマホだけではなく、いろいろなものをスワイプして動かそうとするそうです。この子たちの育っていく環境は、私とは大きく違うわけで、常識すら変わっていくんだろうなぁ。そう考えると、いつまでも若い気でいる私も、いいおばさんなんだなぁと思ってしまったり…。

 そんなことはさておき、最近、スマホ依存症の方が増えている、ということはよく聞きますが、私もどうやら依存症のようです。電車に乗っているとついついスマホに集中してしまい、目的の駅で降り損ねてしまう。特に忙しかったこの1カ月くらい、乗り過ごしを何度やってしまったことか…、とほほ。

 昔から集中しすぎちゃうと周りが見えなくなるたちなんです。今も電車の中でスマホに打ち込みながらこのコラムを書いているので、ちゃんと停車駅を見ておかなければ。

 実際、私はスマホなしでは生活できない気がします。朝起きてベッドの上でラインやメールをチェックするところから始まり、天気予報の専門天気図などもスマホで確認。夕方の生放送のために局に入ってからも、スタッフさんと画面や映像の確認をラインでやりとり。オンエア時の写真もスマホで撮ってSNSに投稿。帰宅する電車の中で、このようなコラムを書いたり、講演で使う資料をパワーポイントアプリで作ったり。電池もすぐなくなるので1日2回は充電が必要です。そして寝るときも、常にスマホを触りながら寝落ちするのがいつものパターン。こう書いていたら、確実にスマホ依存症ですね。

 もちろんやりすぎは注意ですし、危険な歩きスマホはだめですが、本当に便利ですよね。移動中でも作業できますしね。あ、乗り過ごさないようにしなきゃ。

 ということで、今日の心模様は「にわか雨」。

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。18年4月から「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「為せば成る」。

関連ニュース

アクセスランキング