ZAKZAK for mobile

【美人セラピストのモミモミ人生】最強のデトックス「オイルプリング」とは

記事詳細

【美人セラピストのモミモミ人生】最強のデトックス「オイルプリング」とは

 海外セレブや日本のモデルさんも行っていると噂のデトックス。インドの伝統的なアーユルヴェーダ健康法の一つの「オイルプリング」。口に小さじ1から大さじ1程のオイルを含みマウスウォッシュのようにクチュクチュしてオイルの成分が口内の細菌や老廃物を吸収し絡め取ってくれます。デトックス効果や細菌の除去、表情筋を鍛え小顔効果、ほうれい線など、物凄い効果があるみたいですよ。

 ちょっとイメージするとオイルを口に含んでくちゅくちゅは何だか嫌ですが、試してみる価値がありますので是非やって頂きたいです。お口の中の細菌の数は300種類以上とも言われています。寝ている間に繁殖しますから朝が一番効果的です。口臭予防やホワイトニング効果もあるみたいです。アーユルヴェーダではごま油を使用しますが、他にはヴァージンココナッツオイルやオリーブ油です。抗菌性が高く美容にオススメはココナッツオイルです。オイルプリングのやり方は、お好みのオイル大さじ1程度、寝起きや食前など空腹時、週1回から毎日がポイント。

 口を軽く水ですすぎ唾液の分泌を増やしオイルを口に含みます。マウスウォッシュの用量で、歯の隙間や口中にオイルが行き届くようにクチュクチュします。舌先で歯の表や裏などを沿わせます。15分から20分たったらティッシュなどに吐きだします。最後に水や塩水で口をゆすぎます。

 最初は3分でも顎が痛くなりキツイと思います。辛い場合は無理せず一旦吐きだして下さいね。オイルもすぐに乳化されたみたいにサラサラとしますので以外と大丈夫だと気付きます。注意点としては、細菌や毒素が含まれているので飲み込まない事!排水口には詰まりの原因になるのではき出すのはやめましょう。

 長くやり過ぎるとデトックスされ過ぎてクラクラしたりフラフラになったりする可能性がある程だとか。表情筋がたくさん使われますので、血行促進されて小顔や美容効果抜群ですよ♪自宅でできるアーユルヴェーダ健康法是非試してみて下さいね。

■石川なお(いしかわ・なお) ヒーリングアロマセラピスト。東京の三軒茶屋と上野毛にプライベートサロン「You&me」(http://youandme-sancha.com/)の代表。恵比寿の有名サロンの右腕として活躍後、独立。メンタルセラピーやボディジュエリーの資格を持ち、芸能人、著名人をはじめ多くの顧客から絶大な信頼を得ている美人セラピスト。

ランキング