ZAKZAK for mobile

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】歴史ファン必見の名所「賤ヶ岳古戦場」

記事詳細

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】歴史ファン必見の名所「賤ヶ岳古戦場」

 皆さんこんにちは、西村一輝です。もう4月も中盤ですね。進級、そして新入生の皆さん、新しい生活の一歩を踏み出したばかりで不安なこと、慣れないこと、たくさんあると思います。何事にも負けず、笑顔で新生活を送ってくださいね。新生活と言えば、西村家にも今月から新しい家族が増えたんですよ。僕の愛犬、チワワの「くらまちゃん」が新しく西村家の一員になったんです(可愛すぎる)。僕も改めて新生活スタートです。

 さて、今回僕がご紹介する滋賀の名所は「賤ヶ岳古戦場」です。皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

 ここはかつて、この山中において「賤ヶ岳の合戦」が繰り広げられ、この戦いに勝利した豊臣秀吉が天下人としての階段を駆け上がっていくきっかけとなった場所なんです。

 天正11年に賤ヶ岳付近で行われた豊臣秀吉と織田家最古参の重臣・柴田勝家がここで争い、この戦いは織田勢力を二分する激しいものとなり、秀吉はこの戦いに勝利することによって亡き織田信長が築き上げた権力と体制の正統な継承者となることを決定づけたんです。

 そんな戦場も、今では山頂までリフトで約6分で行けます。頂上からは南西は奥琵琶湖と比良山系、竹生島など湖山の美しさ、東は伊吹山、北は羽衣伝説の余呉湖が一望出来る絶景スポットとして残っているんです。歴史ファンの皆様、そして豊臣秀吉ファンの皆様必見ですよ。偉人たちが命をかけて剣を交え、今までの歴史を見続けている賤ヶ岳に皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

■西村一輝(にしむら・いっき) 1995年5月2日滋賀県草津市出身。身長183cm、体重60kg。平成27年3月に「イケメン総選挙」で約7000人の応募者の中からグランプリに輝き、芸能界デビュー。現在はデビュー曲「さよなら涙」(TBCミュージック)を発売し演歌歌手としてだけではなく俳優として活動中。9月にはデビュー作「新宿ミッドナイトベイビー」でモントリオール世界映画祭にオープニングレッドカーペットに招待された。初主演映画「東京ボーイズコレクション 〜エピソード1〜(前編)」も公開予定。オフィシャルサイト(http://www.nishimuraikki.com)まで。

ランキング