ZAKZAK for mobile

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】豊臣秀次が築いた近江八幡「八幡堀巡り」

記事詳細

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】豊臣秀次が築いた近江八幡「八幡堀巡り」

 皆さんこんにちは、西村一輝です。新しい生活環境には慣れましたか?実は、僕が主演した映画「東京ボーイズコレクション〜エピソード1〜」が滋賀県で舞台挨拶プレミアム上映が決定しました。6月5日にイオンシネマ草津で開催されますので是非見に来て下さいね。

 さて、今回僕がご紹介するのは、近江八幡の観光では欠かせない水郷巡り「八幡堀巡り」です!

 八幡堀巡りは、豊臣秀次が築き、琵琶湖と繋がり舟が行き来していた場所に今では桜や花菖蒲が植えられ、四季折々の風景が楽しめるもので、近江八幡の水郷は、琵琶湖八景の一つ「春色・安土八幡の水郷」に数えられています。

 四季折々に見せるその美しい景色を求めて、県内外から写真や絵画の愛好者がたくさん訪ねてくる場所でも有名です。

 水郷は四季それぞれに趣があり、水鳥たちも多く集い、自然の営みや恵みを感じることの出来る場所です。

 ヨシは春に芽吹きはじめ、夏になると青々と4m近くに成長します。そして、秋が深まるにつれて葉を落として黄金色に変化し、冬にはヨシ原で刈り取り風景が見られます。また芽吹きを良くするために、3月上旬頃に行われる「ヨシ焼き」は水郷の早春の風物詩となっているんです。

 このような情緒を直に感じることが出来るのが「水郷めぐり」なんです。この始まりは、織田信長や豊臣秀次が戦国の世の疲れを癒すため、宮中の雅やかな遊びを真似たと言われているんですよ。皆さんも歴史、自然、時の流れを肌で感じてみてはいかがでしょうか?

■西村一輝(にしむら・いっき) 1995年5月2日滋賀県草津市出身。身長183cm、体重60kg。平成27年3月に「イケメン総選挙」で約7000人の応募者の中からグランプリに輝き、芸能界デビュー。現在はデビュー曲「さよなら涙」(TBCミュージック)を発売し演歌歌手としてだけではなく俳優として活動中。9月にはデビュー作「新宿ミッドナイトベイビー」でモントリオール世界映画祭にオープニングレッドカーペットに招待された。初主演映画「東京ボーイズコレクション 〜エピソード1〜(前編)」も公開予定。オフィシャルサイト(http://www.nishimuraikki.com)まで。

ランキング