ZAKZAK for mobile

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】日本一の称号を持つ滋賀の「坂本ケーブル」

記事詳細

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】日本一の称号を持つ滋賀の「坂本ケーブル」

 今回僕がご紹介する滋賀県の名所は、日本一の称号を持つ2つのケーブルカー「坂本ケーブル」です。「坂本ケーブル」は、延暦寺の表参道・琵琶湖側にある「本坂」に沿うようにして山を登って行くケーブルのことで、今からおよそ90年前の1927年に敷設されました。この坂本ケーブルは、ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅の間がなんと2025mもあるんです。日本最長を誇る長い距離を11分かけてゆっくりと進むんですよね。

 途中に2箇所の駅があり、橋が7箇所、トンネルが2箇所とケーブルでは珍しい道をたどります。特に2本目のトンネルは長くて狭いので、かなりドキドキするんですよ(笑)。トンネルを抜ければ、車窓には見事な琵琶湖の風景が広がり、登るにつれて風が冷たくなっていくのも心地良いです。車窓からは、登るにつれて素晴らしい琵琶湖の景観が大きく広がります。

 また、麓のケーブル坂本駅と山頂のケーブル延暦寺駅は、どちらも登録有形文化財に指定されていてすっごくおしゃれな空間なんです!

 素敵な建物なので、ケーブルの待ち時間も楽しめますよ。皆さんも是非、世界文化遺産である比叡山延暦寺に行く際にはこの「坂本ケーブル」を使って、また違った比叡山を楽しんでみてはいかがでしょうか!

■西村一輝(にしむら・いっき) 1995年5月2日滋賀県草津市出身。身長183cm、体重60kg。平成27年3月に「イケメン総選挙」で約7000人の応募者の中からグランプリに輝き、芸能界デビュー。現在はデビュー曲「さよなら涙」(TBCミュージック)を発売し演歌歌手としてだけではなく俳優として活動中。9月にはデビュー作「新宿ミッドナイトベイビー」でモントリオール世界映画祭にオープニングレッドカーペットに招待された。初主演映画「東京ボーイズコレクション 〜エピソード1〜(前編)」も公開予定。オフィシャルサイト(http://www.nishimuraikki.com)まで。

ランキング