ZAKZAK for mobile

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】滋賀に咲く神秘的な「座禅草」をご存知ですか?

記事詳細

【イケメン演歌歌手・西村一輝の滋賀漫遊】滋賀に咲く神秘的な「座禅草」をご存知ですか?

 皆さんこんにちは、西村一輝です。最近猛暑が続いていますね。熱中症には本当に気をつけてください。僕は、9月に草月ホールで開催する主演舞台「うちのタマ知りませんか?」の舞台稽古が始まり汗だくで頑張っていますよ。是非、努力の結晶を見に来て下さいね。

 さて、今回僕がご紹介するのは、滋賀に咲く少し珍しい神秘的な植物についてです。その植物とは、厳かに瞑想する花「座禅草」です!

 皆さんはこの「ザゼンソウ」という変わった名前の草をご存知ですか?

 この座禅草とは、サトイモ科ザゼンソウ属の多年草で、変わった名前の由来は、花弁の重なりが僧侶の座禅の姿に見えることからきているそうなんです。

 変わった形をしているので観賞用だったり、発熱するアルゴリズムが研究され実用化されており意外な一面もあるんです。

 座禅草は通常1月下旬〜3月中旬ごろに山岳地の湿地に開花します。開花すると肉穂花序で発熱して25度くらいまでになるそうです。群生地ですが、滋賀県高島市に今津のザゼンソウ群落という座禅草群生地があり、国内で一番南にある座禅草の自生地で、環境庁の特別植物群落、滋賀県の環境保全地域に指定されています。

 毎年2月下旬にはあたりで「ザゼンソウまつり」も開催されているんです。「ザゼンソウまつり」では、群生地まで往復6キロのウォーキングや、近くの資料館で座禅草をテーマにした作品を展示したり、今津駅前では地元の特産品なども並びます。本当に不思議な形をした座禅草を一度鑑賞してみて下さいね。

■西村一輝(にしむら・いっき) 1995年5月2日滋賀県草津市出身。身長183cm、体重60kg。平成27年3月に「イケメン総選挙」で約7000人の応募者の中からグランプリに輝き、芸能界デビュー。現在はデビュー曲「さよなら涙」(TBCミュージック)を発売し演歌歌手としてだけではなく俳優として活動中。9月にはデビュー作「新宿ミッドナイトベイビー」でモントリオール世界映画祭にオープニングレッドカーペットに招待された。初主演映画「東京ボーイズコレクション 〜エピソード1〜(前編)」も公開予定。オフィシャルサイト(http://www.nishimuraikki.com)まで。

ランキング