ZAKZAK for mobile

タモリ紅白出場の深層 最後の「スマスマ」出演でSMAPの“死に水”

記事詳細

タモリ紅白出場の深層 最後の「スマスマ」出演でSMAPの“死に水”

 大みそかのNHK紅白歌合戦にタレント、タモリ(71)がスペシャルゲストで出場することになった。タモリといえば、SMAPの出場のキーマンとして名前が挙がっていただけに、最後の最後まで可能性を探ろうとするNHKの切実さがのぞくが、そううまくいくだろうか。

<< 下に続く >>

 「タモリは紅白の司会の大変さを知っているのでオファーを断っています。SMAPを引っ張り出したいというNHKの狙いも見え透いていますしね。ただ『ブラタモリ』でNHKとの関係は良好だけに、ゲストならということになったようです」と芸能関係者。

 タモリは先日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最後の収録に参加するなど、中居正広(44)や香取慎吾(39)、草なぎ剛(43)らとの絆は深い。大みそかは中居らと過ごすといった情報も流れたほどだった。

 「タモリは、自分のためにSMAPのメンバーが動かざるを得なくなることを嫌っています。最後に『スマスマ』に出演したのは、そこで自身がSMAPの“死に水”をとるつもりだったようです。SMAPにもNHKにも筋を通した形ですね」と前出の芸能関係者。

このニュースのフォト

  • マツコ・デラックス

ランキング