ZAKZAK for mobile

春の飲み会は「肝活」! 二日酔い要注意…6つの生薬配合の滋養強壮剤

記事詳細

春の飲み会は「肝活」! 二日酔い要注意…6つの生薬配合の滋養強壮剤

 佐藤製薬の「レバウルソドリンクG」は、肝機能と腎機能を高める作用のある6つの生薬を配合したドリンクタイプの滋養強壮剤だ。同社では同商品などを通じて、意識的に肝臓をいたわる活動「肝活(かんかつ)」をPRしている。

<< 下に続く >>

 折しも気象庁が東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表し、春の飲み会シーズンが到来中だ。しかし、飲み過ぎによる二日酔いには要注意。同社がこのほど発表したアンケート調査によると、回答者の5人に1人が花見や歓送迎会などの翌日、二日酔いで遅刻、早退、ずる休みをしてしまった経験があるという結果が出た。

 アンケートは飲み会での失敗を繰り返さないために肝臓をいたわるように注意喚起していくことを目的としたもので、春の飲み会に参加している20〜50代のビジネスマン416人を対象に行われた。

 「春の飲み会の翌日、二日酔いで会社に遅刻・早退・ずる休みをしてしまったことがありますか?」という質問に、22・4%の人が「はい」と回答。同じく二日酔いの結果「仕事に身が入らなかったり、ミスをしてしまったことはありますか?」という質問にも、「はい」という回答が39・4%で、男女比で見ると男性が46・2%と、女性の32・7%を大幅に超える結果となった。

 一方で二日酔い対策をしている人は57・5%で、「ドリンク剤を飲む」との回答が最も多かった。同社では「楽しく飲んで、仕事をバリバリこなすためにも、ぜひ肝臓をいたわりましょう」としている。

ランキング