zakzak

記事詳細

小池氏が失言・若狭氏に「もうTV出るな」 波紋広げる“未熟”発言にクギ刺す

 次期衆院選注目の「希望の党」だが、代表の小池百合子東京都知事の側近、若狭勝前衆院議員の発言にブレがみられ、波紋を広げている。票にも影響があるとみたのか、小池氏が若狭氏に「もうテレビに出るな」とクギを刺したとも言われているのだ。

 若狭氏は今月1日放送のNHKの「日曜討論」で「確実に政権交代になる見通しがあれば小池氏が国政に出ることもあるが、『次の次』に確実に交代できる議席数に達するという思いならば、今回の衆院選に出なくても構わない」と発言した。言葉どおりに受け止めれば「この選挙で『希望の党』の政権獲得は厳しい」→「小池氏は出馬しない」ということになる。

 選挙前からあきらめたかのような言い方に、希望の党と選挙協力を行う日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は「政治家としての発言には、ちょっと未熟なところがあるんじゃないか。有権者を混乱させている」とこき下ろした。

 小池氏は、この若狭発言について「そんなことはない」と否定し、あくまで政権交代を目指して過半数以上の候補者擁立を目指すと話した。

 ある政界関係者は小池氏が若狭氏に「もうテレビに出るな、と伝えたらしい」と明かす。言葉ひとつで票が動くのが選挙。小池氏のピリピリムードが伝わってくる。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース

アクセスランキング