ZAKZAK for mobile

【厳選ぐるめナビ】富士山の溶岩でふっくらジューシー! 牛たん料理「大黒や」東京・代々木上原

記事詳細

【厳選ぐるめナビ】富士山の溶岩でふっくらジューシー! 牛たん料理「大黒や」東京・代々木上原

 世は相変わらずの“肉”ブーム。ロースやカルビといった言葉だけでテンションが上がるという諸兄も多いだろう。で、「牛たん」専門店として、最近評判が良く、遠方からわざわざ来る人も多いというこのお店を訪ねた。場所は小田急線代々木上原駅の駅ビル内。改札を出ると、ものの数十秒で着く。なるほど、こりゃ遠くからもお客が来るわけだ。

<< 下に続く >>

 看板メニューは20食限定の「名物!厚切りトロたん」(麦飯・テールスープ付き1人前1880円)。牛1頭から2人前しかとれない幻の牛たんだとか。うー、食べたい。だけど上たんも試したい。という人のために、「トロたん上たん味比べ定食」(1680円)が用意されている。味は塩か秘伝の醤油タレかを選べる。

 同店の牛たんは磨きぬかれた高品質の米国産。国産のものは脂が多すぎるという。その米国産牛たんを4日間かけて“低温熟成”し、丁寧に手切り、富士山の溶岩で、ふっくらジューシーに焼き上げる。聞くだけで涎が出そう。

 サイドメニューも充実しているので、夜の一杯もおすすめ。牛たんを食べに代々木上原へ行こう!

 ■東京都渋谷区西原3の8の5 (電)03・6416・8835 営業 11〜22・30。無休。

このニュースのフォト

  • 牛たん料理「大黒や」東京・代々木上原

ランキング