zakzak

記事詳細

人のミスは面白い? ツイッターでバズるのはやっぱり「失言ネタ」

 ネット全盛の時代、ニッポン放送ショウアップナイターでもshowup1242のアカウントでツイッターを開設し、さまざまな情報を配信しています。おかげさまでフォロワーも4万3000人を超え、少しずつ認知していただけるようになってきました。

 リツイートの多い、いわゆるウケる情報というのは、放送とだいぶ違いますね。鉄板は選手の故障に関するネタ。ファンにとっていちばん気になるところでしょう。

 意外にも、気象情報が人気です。試合開始の4-5時間前に球場入りするアナウンサーがつぶやく「今日はひんやりしています。厚着をしてきた方がいいですよ」といったさりげない情報が、球場に行かれる方に刺さっているのか、多数リツイートしていただいているんです。

 ただ、なんといってもハネるのは、われわれアナウンサーのNGネタ。

 11日、ヤクルトの石川雅規投手が巨人を相手に今季初白星を飾った試合で、あろうことか私は「石川投手、プロ初白星です!」と実況してしまったのです。これを紹介しつつ実況シーン再生に誘導するつぶやきが、まぁバズったこと。やっぱり人のミスって面白いんですよね…。ディレクターも余計なことを!

 というか、とんでもない間違いをしてしまい、申し訳ありませんでした(汗)

 これからも決められたルールの中で面白い球界情報をどんどん紹介していきます。showup1242をのぞいていただきフォローしていただけるとうれしいです。そしてそれをきっかけにショウアップナイターを聴いていただけるようになれば幸甚です。(フリーアナウンサー・松本秀夫)

関連ニュース

アクセスランキング