ZAKZAK for mobile

弁護士が解説−−交通事故解決に役立つ「ドライブレコーダー」の証拠能力

記事詳細

弁護士が解説−−交通事故解決に役立つ「ドライブレコーダー」の証拠能力

配信元:教えて!ウォッチ

 みなさんは自分が交通事故に遭った際、自分の言い分を正しく主張することができるだろうか。中には事故に興奮してうまく主張が伝えられなかったり、相手に言いくるめられてしまったりすることもあるかもしれない。

 そうした危険を防ぐために最近、「ドライブレコーダー」という機器が注目を集めている。

 これは自動車に取り付けることで、その運転記録を残してくれる代物だ。実際の映像が残っていることは、事実の客観性を保障するのに役に立つ。しかし実際の裁判など、訴訟の現場でドライブレコーダーはどれくらいの証拠能力を持っているのだろうか。「教えて!goo」にも同様にこのような質問が寄せられている。

 「ドライブレコーダーの証拠能力」

 ■証拠?それとも参考資料?

 質問者の同僚は会社からの帰宅時に事故に巻き込まれてしまい、相手が悪いと判断されそうな事故にも関わらず、裁判沙汰になってしまったそうだ。

 質問者は今後のことも考えて、同僚にドライブレコーダーの設置を勧めたが、同僚が保険担当者に相談したところ、ドライブレコーダーはデジタル映像であるがために、改ざんの危険性を帯びており、延いてはその証拠能力が低いと言われたとのこと。この意見に疑問の声を投げかけている。

 回答者は、2つの意見に分かれた。1つは、証拠能力は低いが参考資料としては役に立つという意見である。

 「証拠にはなりませんが、参考資料としては役に立ちます」(kisinaituiさん)

 「警察署に行ってドライブレコーダーの信用性をたずねてきました。結果は保険屋さんの言う通りです。が、しかしです。証拠にはならないが前後の映像から推察できるのでまったくダメというものではないということです」(hanashikaさん)

 もう1つは、ドライブレコーダーの映像にも十分に証拠能力が認められるという意見である。

 「証拠能力というのは、裁判に出せる資格があるかどうか、という問題です。これは関連性の原則というものがありまして、関連性さえあれば、証拠能力は認められます。従ってドライブレコーダーにも証拠能力はあります」(hekiyuさん)

 回答者の意見だけでは、ドライブレコーダーの有効性を確定することはできない。これについては、交通事故の際に提出される証拠をひとまず整理して、その中のドライブレコーダーの位置づけを確認する必要がある。

 ■自分の声なき声を伝えるドライブレコーダー、改ざん主張への対策も併せて

 前段で白黒つかなったドライブレコーダーの証拠能力について、藤沢かわせみ法律事務所の松永大希弁護士にお話を伺った。また、併せてドライブレコーダーの改ざんの危険性を克服するための方法についても回答していただいた。

 「他の証拠との兼ね合いから有力な証拠かどうかが決まりますので、一概に『有力な証拠になる』と断言することはできません。

 警察によって、実況見分が行われ、実況見分調書(物損の場合は、物件事故報告書)が作成されます。事故態様(過失割合)が問題となる場合には、実況見分調書が証拠として重要な位置を占めます。ただ、一方の運転者が事故による怪我等により実況見分に立ち会うことができないこともあり、もう一方の運転者からの聞き取りのみで調書が作成されてしまう可能性もあります。このような場合に、実際の事故態様を立証するためにドライブレコーダーの映像が有力な証拠となることもあります」

 なるほど、ドライブレコーダーが証拠として役立つのは、実況見分調書の作成に際して、両者の言い分が確定しない時、またそれに参加できない時である。すなわち、自分の代弁者たるべくしてドライブレコーダーは存在しているということだ。

 では、デジタル映像と付かず離れずな改ざんの問題については、どのように対処すべきだろうか。

 「実際には、映像そのものではなく、映像から切り取った画像を証拠として提出することが多いように思います。また、裁判の相手方から『画像の切り取り方が作為的である(有利な部分だけを作為的に抜き出している)』等の主張がなされる可能性があることから、映像のデータのコピーも併せて提出することもあります」

 原本データであれば、その映像の作成日時はファイルの中に事故当時の日にちのまま記録されているはずである。こうした記録が改ざんの指摘への反証となるのだろう。また、最近では映像データを故意に改ざんできないようにするドライブレコーダーが販売されていることもある。販売側の保証だけが有力な証拠となることはないが、レコーダー映像の信ぴょう性を高めるのに、一役買ってくれるだろう。

 相談LINE(Soudan LINE)

ランキング