ZAKZAK for mobile

記事詳細

販売休止中のカルビー「ピザポテト」を自作してみる動画

配信元:教えて!ウォッチ

 教えて!goo動画マスターのスズです。先日、母親と“今まで食べてきた中で一番美味しかったラーメン”をテーマに会話をした。今となっては、なぜそんなテーマになったのか思い出せないが、母のベストラーメンは、出身地である山形で働いていた頃に食べた駅前の豚骨ラーメンだという。

<< 下に続く >>

 そのクリーミーな味わいに魅了され、仕事終わりによく食べに行っていたそうなのだが、30年ほど前に閉店してしまい、もう食べることはできないという。めちゃくちゃ美味しいというそのラーメンの味を想像し、でも食べられないというこの辛さ!

 今はもう食べることはできないけど、どうしても忘れられない味、誰しもそんなものを記憶の中に持っているのかもしれない。「教えて!goo」「もう一度食べたいなーって思う物、ありますか?」という質問には、切なる思いを感じる回答が多数集まった。

 「今から40年前に卒業した九州の高校の正門近くにあったラーメン店のラーメン。(中略)おじさんたちはこのラーメンを肴に焼酎などを飲んでいました。それがいかにもうまそうで、高校生の私はラーメンを食べながら、『大人になったら自分もそうしたい』と考えました。しかし高校卒業後進学のため上京し、このラーメンを肴に焼酎を飲む機会がないまま、その店は廃業してしまいました」(staratrasさん)、「焼肉屋さんで、『牛レバ刺』をもう一度たべたいなぁー。ほんの少し怖いけど」(chacha0035さん)、「スイーツですが、ファミリーレストラン『ロイヤルホスト』で、1999年の秋頃の限定メニューのケーキ。きのこを横倒しにしたような形のケーキに、リキュールがたっぷり含まれていて、メニューには『お酒が入っていますので、お子様や、お車を運転される方はご遠慮ください』という注意書きがありました」(blue5586pさん)など、どれもその味を想像することしかできないゆえに、とても輝いて見える。

 今回紹介する動画では、ジャガイモの収穫量の問題で現在販売休止中となっているカルビーの定番ポテトチップス「ピザポテト」の味をなんとか再現しようと苦戦している。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31181517

 ニコニコ動画を見る→こちら

 ネット上にアップされていたレシピをもとに「ピザポテトの粉」を作り、それを市販のポテトチップスに乗せて最後にチーズをかける。オーブンで少し焼いたらできあがり!の、はずなのだが、思ったような味にはならないようだ。応用編として「ピザポテトの粉」をおにぎりに乗せたり、玉子焼きに乗せて食べてみたりするも不本意な結果に……。動画内で「ピザポテトの粉」のレシピを紹介しているので試してみることもできる。もう少しアレンジすれば美味しくなりそうな気がする。

 「早い復旧を心より望んでおります」という言葉で動画は締めくくられるが、これこそまさに本音だろう。早く「ピザポテト」が食べたい!

 教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

ランキング