ZAKZAK for mobile

記事詳細

賢明な男性は結婚しない?

配信元:教えて!ウォッチ

 結婚のメリットやデメリット、損か得かという問題は、結婚と絡めてよく語られるトピックである。個人的には結婚しようとすまいと、あらゆる人生には楽しいこと、大変なことはつきものだと思うのだが。

<< 下に続く >>

 今回は「教えて!goo」に寄せられた、結婚に関する質問「賢い男性は結婚しないってどういう意味ですか?」をご紹介しよう。

 相談者は、「結婚で得られる幸せよりも、他人と暮らす煩わしさの方が大きいと感じ、結果、ひとりで自由に暮らす道を選んでいる、ということなのか?」というような、自身の解釈を展開している。

 ■賢い男性は「結婚の損益計算」をしている?

 これについて、さまざまな意見が寄せられた。

 「結婚する、しないは自由ですが、しないことが賢いとは思いませんね」(gouzigさん)

 そもそも「賢い男性は結婚しない」論が、誰から出てきたのかは不明だが、その見解に疑問を抱く人もいるようだ。

 「賢い人間とは理性的、合理的な人間だ、ということで損益計算が上手です(中略)それを基に損益計算をしたら、マイナスが多いや。自由はなくなるし、稼いだ金は没収されるし。メリットよりもデメリットが多い結婚など嫌だ、ということになりがちです」(tanzou2さん)

ランキング