記事詳細

【大学で学ぼう】学部の特色生かした多彩な講座が無料 大阪大谷大学

★大阪大谷大学 

 創立51周年を迎えた大阪大谷大学では、各学部学科の特色を生かした多彩な講座を、年間を通して全講座無料で行う。

 「救急疾患・災害とクスリのおはなし」は、救急医療や災害の現場で、医師・看護師とともに活躍している“救急薬剤師”の仕事を紹介する。いざというときのために知っておきたい、薬に関する知識を身につけよう。

 「高齢期を輝かせる生涯学習活用術-ぴんぴんピカピカころりのすすめ-」では、シニア本人だけでなく、周囲もハッピーにするヒントが満載だ。

 「心と身体のリラクセイション-姿勢づくりを通して心を整える-」は、障がいのある子どもから高齢者、日常的にからだの硬さや痛みを抱えている人へ向けて、すぐに実践できる方法を紹介。

 また、特別講座として、「大乗仏教の精神-建学の精神『報恩感謝』の拠りどころ-」を開講する。釈迦が提唱した仏教は、すべての命に備わる平等の尊厳を説く宗教。その教えにより、平等と和合の社会の実現を目指したのが大乗仏教運動。

 今回は理念や『般若経』、『阿弥陀仏』などの大乗経典を紹介し、「報恩感謝」のこころの源流を探る。

 ■大阪大谷大学 大阪府富田林市錦織北3の11の1 (電)0721・24・0452(総務課志学台広報係) 資料請求・問い合わせは平日9~17・30。 ※申し込みは、申込フォームか往復はがき(1講座ごと1枚必要)で、申込期日(必着)を厳守。定員を超えた場合は抽選。詳細は大学のホームページで要確認。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう