記事詳細

【大学で学ぼう】新年から「英語脳トレ」を! 1講座1000円で受講できる多摩大学の公開講座

★多摩大学

 多摩大学が開講する、T-Studio公開講座は、多彩なジャンルを1講座1000円(一部、無料講座あり)で、受講できるのが魅力だ。

 11月2日は「読書への回帰-考える葦(あし)を探して-」。多摩大学の“本の虫”と呼ばれる教員が討論をしていく。本を開くことは、未来に自己を投げ出す、知的な探検をする行為であることを再認識できる講座だ。

 12月7日は、「人生100年時代のキャリアデザイン心理学の最前線から、幸福な生き方を考える」。ロンドンのビジネススクール教授であるリンダ・グラットンは、著書『LIFE SHIFT』の中で、人生100年を想定した生き方が必要であると説く。一方、現在の心理学の最前線は“幸福学”。本講座では、自らの「100年キャリアデザイン」を考える。

 2018年1月11日は、「英語で脳トレ-活き活き簡単、新しい認知症予防法-」。“英語で脳トレ”は、英語で考え、指と腕を動かすという2つの動作で脳に刺激を与える訓練。指・腕を使った訓練なので、足腰が弱くても安心して参加できる。簡単な英語表現(ワン・センテンス)を使って、研ぎ澄まされた若々しく生き生きとした、脳の認知機能の改善に取り組もう。

 ■多摩大学 生涯学習 東京都多摩市聖ヶ丘4の1の1 (電)042・337・7300 問い合わせ時間は月~金9~17時。※申し込みは、多摩大学オフィシャルウェブサイトの申し込みフォームで。入会金はなし。先着順で受け付け、定員になり次第、締め切り。詳細はホームページを参照。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう