記事詳細

【編集局から】山尾氏は鉄のハートの持ち主? W不倫疑惑、並の神経なら立ち直れないのに出馬って…

 妻子ある男性との「週4密会」を報じられ、民進党を離党した山尾志桜里氏の取材で先週末はずっと愛知7区を歩いていました。

 不倫疑惑が持ち上がって約2週間後にようやく人前に出てきた山尾サンですが、つくづく心臓が鉄でできているんじゃないかと思うぐらいタフだなぁと感じさせられました。

 だって、ただの不倫だって世間的にキビしい目にさらされるのに、この方の場合は相手にも奥さんがいるいわゆる「W不倫」で、その奥さんが病気療養中で実家に帰省しているさなか、家に上がり込んでいたという疑惑の三重奏。並の神経の持ち主なら、世間の知るところになれば立ち直れないに違いありません。なのに出馬って…。

 囲み取材でも一説にはIQ230ともいわれる脳ミソを駆使し、どんな質問ものらりくらりと交わします。「週4回の密会は法律家として不貞行為があったと判断するか」という記者の問いも華麗にはぐらかされてしまいました。

 「私生活は関係ない。政治家としての山尾さんに期待している」という支援者の声を聞きました。そうした票がどこまで伸びるかが気になるところです。(W)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう