記事詳細

【編集局から】繰り返し聞いていることで2歳児の頭の中に刻み込まれた「提供読み」

 最近、驚いたことがありました。2歳10カ月になる娘。言葉も覚えて、本当によくしゃべります。そんな娘がアニメをみた後、こんなことを言い出したのです。

 「キラキラプリキュアアラモードは、楽しいときをつくるバンダイと、ご覧のスポンチャーのてーきょーでおおくりしましゅ」

 何と言っているのかと思い、本人に聴くと、もう一度繰り返した後、「プリキュアだよ~」と。どうやらアニメの主題歌が終わった後に流れる「提供読み」の部分を覚えてしまったようなのです。多少の間違いはありますが、ほぼほぼ正確な内容でした。

 さすがに「スポンサー」や「提供」なんて言葉はまだ知らないわけですから、聞いたままに覚えたのでしょう。それにしても、どうして「提供読み」の部分なんだろうと不思議でなりません。

 しかし気にも留めず、聞き流しているつもりのところでも、繰り返して聞いていることで、実はしっかりと2歳児の頭の中に刻み込まれていたようです。子供に与える影響の大きさは計り知れません。「提供読み」を少し侮っていたようです。(F)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう