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【菊池雅之 最新国防ファイル】視界360度操縦士と機体が一体化、最新鋭ステルス戦闘機「F-35A」 (1/2ページ)

 今年1月26日、ついに航空自衛隊に最新鋭ステルス戦闘機「F-35A」(ライトニングII)が実戦配備された。まず、4機を米国から購入する。

 空自では、2016年11月28日から、米ルーク空軍基地(アリゾナ州)で、同機体を用いたパイロットや整備員の教育をスタートした。昨年12月には、三菱重工小牧南工場(愛知県豊山町)でライセンス生産された国産1号機も、最終検査のために渡米している。

 こうして機体の受領および教育、生産が進むなか、昨年12月1日、空自三沢基地(青森県三沢市)に「臨時F-35A飛行隊」が新設された。ルーク空軍基地で教育を終えた隊員らが随時帰国し、この部隊の中核となっていく。今回は1機のみだが、段階的にF-35Aが同部隊へと引き渡されていく。

 米軍は、F-35とイージス艦を用いた「NIFC-CA」(海軍統合射撃指揮)を完成させつつある。地球は丸いため、イージス艦の高性能対空レーダーであっても、敵との距離が遠くなるのに比例して、海面とレーダー波の距離も離れていき、死角が生まれてしまう。

 敵はそこを突き、巡航ミサイルなどを水平線スレスレで飛行させ、発見させないようにする。ミサイルとの間合いが近くなれば、その分、対処は遅れてしまい、艦艇が撃沈されたり、領土が攻撃されたりする可能性が高まってしまう。

 そこで、F-35が領空ギリギリのところまで飛んでいき、敵ミサイルを捜索する。発見に至れば、その情報をイージス艦へと送り、F-35の誘導のもと、巡航ミサイル迎撃用の「SM-6」対空ミサイルを発射し、撃墜する。

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