記事詳細

女の子の匂い!? 男性に“バカ売れ” 女性ターゲットのハズが… ロート製薬「DEOCO」 (2/2ページ)

 デオコは、業界で初めてラクトンを含む商品だといい、2018年3月に発売されたボディーソープは、同社の数量目標の1・6倍を記録するなど季節を問わず売れ行きは好調だとしている。

 そして、ここに来て突如沸き上がった男性人気。ネット通販大手のアマゾンでは、ボディーソープの「売れ筋ランキング」で第1位となり、楽天でも「ボディーパウダーランキング」で2つのスティックタイプが2、3位にランクインした。

 因果関係は定かではないが、ロート製薬の株価も、21日から27日まで5営業日続伸した。

 同社広報・CSV推進部は、男性の間で話題になっていることを把握しているとした上で「女性をターゲットに開発した弊社商品デオコが今回予想外に、男性の方からもご支持頂き大変驚いております。匂いのメカニズムをしっかり研究した弊社自信の商品となっております」と回答した。

 中年男性の宿敵である加齢臭対策の妙薬として使っている人もいるようだが、そもそもデオコは男性用の加齢臭対策の商品「デ・オウ」の開発者が、女性も年齢の変化で体臭が変わると考え開発された商品だ。「男性の加齢臭対策としては作っていないので、ぜひデ・オウも使用していただきたい」と同部は強調する。

 それでも、若い女性の香りを体験してみたい人が多いのかも。

関連ニュース