記事詳細

韓国・文大統領を「弾劾せよ」20万人超が賛同! 文氏自身が始めた「国民請願掲示板」に批判殺到の皮肉…大統領府の見解表明必要に (1/3ページ)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する怒りが高まっている。青瓦台(大統領府)のホームページ(HP)の「国民請願掲示板」に文氏の弾劾を求める請願が出され、締め切りの5月30日までに賛同が20万件を超えたのだ。政府は今後、弾劾に関する見解を示す必要がある。外交面でも文政権は、異常な反日行動で日本との関係は最悪で、米国からも冷遇された。今月末に大阪で開かれるG20(20カ国・地域)首脳会合にまでイチャモンを付けるような報道もあり、恥の上塗りになりかねない。

 「文大統領は国軍統帥権者だが、北の核開発を放置して黙認し、国民を潜在的な核人質としていて、非核化していないにもかかわらず軍の対応態勢を緩めるなど常識に外れる行動をしている」

 韓国紙、中央日報(日本語版)によると、請願人はこう主張し、文氏の弾劾を求めたという。

 請願に対する賛同者が30日以内に20万人を超えると、大統領府が見解を表明することになっている。文氏の弾劾を要望する請願は4月30日に始まり、5月27日午前に賛同が20万件を超えた。

 文政権下で始まった「国民請願掲示板」に、文氏への批判が殺到したのは皮肉としかいいようがないが、過去には個人や特定企業に対する異常ともいえる攻撃が行われ、物議を醸してきた。

関連ニュース