記事詳細

<吉村寝ろ><井戸起きろ><大村寝てろ> 知事3人への声がSNSを席捲! 「大阪府知事の目の下にクマ」「兵庫県知事はどこ?」「愛知県知事は…」 (1/3ページ)

 新型コロナウイルスの被害拡大を受けて、4月7日、安倍首相から発令された緊急事態宣言。その対象に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の一都六県が入りました。

 コロナ被害が多く出ている地域が中心ですが、そのまま感染者数上位の7地域ではありませんでした。

 福岡県よりも感染者数が多い愛知県が指定から外れているなど、当時は「また“名古屋飛ばし”だ!」といった声まで聞かれました。

 しかし福岡県の小川洋知事は自ら「指定してほしい」と願い出たということや、愛知県の大村秀章知事は「指定を嫌がった」といった話も広がり、愛知県民にとって「名古屋飛ばし」のワードは“自虐の笑い”から“落胆の恐怖”に変わりました。

 そんななか、大阪府では若きリーダー・吉村洋文知事の名前がSNSでトレンド入りしました。

 関連記事:史上初の「緊急事態宣言」で変わり果てた新宿・歌舞伎町 新宿駅では3密は避けられない 安倍総理、小池都知事は都民・国民の生活を把握しているのか | TABLO

TABLO

関連ニュース