記事詳細

【くどうまおり 幸せおじさん製造所】仕事も合コンも楽しくオンライン! 「気をつかわずに発言しやすい」機能で会議も活性化 (2/2ページ)

 普段の社内会議にも、ちょっと面白いツールを活用するだけで、場が明るくなるのでコミュニケーションツールとしてとても有効だと思います。

 「対面コミュニケーション」には、息づかいを感じながら、空気を読んで、すぐに声をかけられる、というメリットがあります。一方で「オンライン」ならではの「気をつかわずに、発言がしやすい」という機能には、より会議が活性化するメリットがあるのでは、と思います。

 GW明けの終息に期待はしていますが、この先もオンラインツールに頼らざるをえないかもしれません。友人や仕事関係のコミュニケーション活動をどう円滑に構築するか。そんな練習として、この機会にいろいろなツールにチャレンジしてみては、いかがでしょうか。

 ■くどうまおり 津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。

関連ニュース