記事詳細

【zak女の雄叫び】《zak女の雄叫び》「密」が魅力の社員研修を完全オンラインに (2/2ページ)

 事前に対話のテーマを指定したはずが、なぜかラオスで象使いの指導者の資格を取った話が飛び出しているテーブルも。「思ったより話しやすかった。自分の仕事と違う業種の話が聞け、人脈の広がりも感じた」といった声も聞かれた。

 「密」が魅力の合宿研修はもう古いのかと思っていたが、インソースの営業担当者によると、研修施設など資源が豊富な大企業や老舗に加え、中小や新興でも実施している企業があるのだそうだ。合宿には「仕事と離れて普段と環境を変えることがマインドセットになる。同じ経験をして帰属意識や横のつながりが持てる」といったメリットもある。例年通りの研修ができないと悩んでいた企業も、コロナ禍の長期化につれ、オンライン化に踏み切るケースが増えているという。

 わがグループもかじを切った以上、ぜひとも成果を残したい。参加者は来年2月まで働き方改革や地域振興などさまざまなテーマで研究を行っていく。オンラインで何かを作り上げる新しい働き方を、ともに楽しんでいこうと思う。(ゆ)

【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者が本音を綴るリレーコラムです。