記事詳細

コンビニの接客で不快に感じたことは? 「レジ袋いらないのに袋に入れられる」「現金払いに嫌そうな顔をされた」の声 (1/2ページ)

 インターネット調査会社のマイボイスコム(東京都千代田区)は10月28日、コンビニエンスストアの接客に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査から、コンビニの利用頻度や、期待する接客態度などが明らかになった。

 直近1年間におけるコンビニの利用頻度を尋ねると、「月に2~3回」(19.4%)が最も多く、「週1回」(19.3%)、「週2~3回」(19.1%)、「月に1回未満」(15.1%)と続いた。「ほとんど毎日」と回答した人が4.9%だった一方、「直近1年間では利用しない」と回答した人も4.6%いた。

 直近1年間でコンビニを利用した人に対し、「利用するのは何時頃が多いですか(複数回答可)」と尋ねたところ、「平日・午前中(8~11時台)」(26.4%)が最も多く、「平日・夕方(16~18時台)」(23.1%)、「平日・午後(13~15時台)」(22.0%)と続いた。総じて、平日の利用が多い結果となった。

 店員にどんな接客を期待する?

 直近1年間でコンビニを利用した人に「店員に、どのような接客を期待しますか?(複数回答)」と尋ねたところ、「手際がよい」(50.5%)という回答が最も多く、「対応が丁寧」(33.4%)、「笑顔で対応」(32.6%)と続いた。また、女性は「身だしなみがきちんとしている、清潔感がある」や「さまざまなサービスや手続きの処理がスムーズ」といったことを重視していることも明らかになった。

 同様に「店員の接客で不満・不快に感じたことはありますか?」と尋ねたところ、「ほとんどない」(70.6%)が最も多く、「時々ある」(24.4%)、「よくある」(4.0%)と続いた。60~70代では、「ほとんどない」の比率が高くなった。

ITmedia ビジネスオンライン

関連ニュース