記事詳細

【くどうまおり 幸せおじさん製造所】セックスレスの悩みをどう解決する? 「愛情表現」が少なく不安になっているだけのケースも (1/2ページ)

 日本は「セックスレス大国」と呼ばれることもありますが、皆様のご家庭はいかがでしょうか。

 「私は女として愛されていないんじゃないのか」「妻にセックスを断られてしまって、自分の性欲をどうしたら良いのかわからない」。このような悩みを、私はたくさん聞きます。

 セックスレスの基準も国や家庭によりさまざまだと思いますが、日本性科学会は1994年に、「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」と定義しています。

 こう聞くと、「私たちは1カ月以上、性的なスキンシップをとっていない…」と心配する方もいるでしょう。2人とも、性に関する悩みがないのなら、関係性はとても良いと思います。ただ一方が不安に思っている場合は、良い関係性とははっきり言えないですよね。

 2人のスキンシップに悩み、解決の糸口が見えないという人に一度考えてみてほしいのが、「セックス=挿入」にこだわりすぎていないか、ということ。私自身も昔のパートナーとセックスレスで悩んだ末に別れた経験がありますが、別れてからふと考えたのです。「私は本当に挿入にこだわっていたのだろうか?」と。

関連ニュース