市橋、フェリーは“選択ミス” 一般客少なくチェック厳しい (2/2ページ)

2009.11.11

 そもそも、トラック運転手を除けば、平日のフェリーの一般利用客は数人ということもざら。そのフェリーを逃亡の手段に選んだこと自体が、大きな間違いだったという指摘もある。

 「飛行機はチェックが厳しく、鉄道は客が多いうえ駅に警官が張り込んでいる可能性が高いことからフェリーを選択したのでは。しかし、フェリーも甘くはない。犯罪者や失踪者の移動手段として利用されることが多く、従業員は常に警戒し、ターミナルや船内には指名手配犯のポスターが張られている」(旅行代理店関係者)

 乗船をもくろんだ「琉球エキスプレス」は、那覇港着が12日午前9時30分。乗船に成功していれば、11日いっぱいはまだ太平洋上にいたことになる。

 同船は旧型ながら国内長距離フェリーでは数少ない上級個室完備の船。2人利用の1等個室(1人3万7600円)から、2段ベッドの2等個室(同2万4800円)“ザコ寝”の2等(同1万8800円)まで分かれている。

 3日間の船旅の後、沖縄に上陸して、どうするつもりだったのか。前出の関係者は「那覇から国外を結ぶ航路はない。船で移動するなら離島か鹿児島、東京だけ。ただ、現在はフィリピンや台湾、中国、香港、韓国などからひんぱんに定期貨物船が寄港しており、これに紛れ込んで逃亡することも不可能ではない」と話す。

 実際、船を使って、逆に沖縄への密入国を試みる不法入国者も後を絶たないという。マルエーフェリーの通報がなければ、沖縄ルートでアジアの雑踏に消えうせていた可能性もあったのだ。

【関連記事】
山分け?市橋逮捕で「1000万円」懸賞金は誰の手に!?
飛び交う怒号「1千万円男〜」東京駅大混乱!移送ルポ
市橋容疑者、大阪で身柄拘束

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。