“特雪”は出たか? 大雪に沸く鉄がいたはず…

2011.02.02


鼻先に雪をつけ、試験走行のため秋田駅に初入線した秋田新幹線の新型車両(E6系)【拡大】

 先週から今週にかけて記録的な大雪に見舞われた北陸地方では、交通機関がマヒして多くの人たちに影響が出た。一方、今回に限らず雪が降るとワクワクしてしょうがない鉄道ファンがいたはず。★鉄道特集

 ダイヤが大きく乱れることでふだん運用されないレア車両が現れたり、「サンダーバード」「しらさぎ」といった特急が大雪で立ち往生したり、“特雪”と呼ばれるロータリー式の除雪車が出動したり…。ホームに入ってきた車両にうっすらと雪が残っているだけでも興奮モノ?

 「大雪で迷惑している人もいるのに」と眉をひそめる向きもありますが、ビックウエーブに沸くサーファーと同じように思ってはもらえませんかね…。★鉄道特集

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。