“癒やしチョップ”でコリをほぐす!

★『癒楽(ゆうらく)』東京都渋谷区恵比寿西

2011.12.20


癒楽(東京・恵比寿)【拡大】

 「手刀」という言葉を聞いて、相手を攻撃する際に使う技を連想する人も多いだろう。ところが、相手を傷つけるどころか、癒やすために手刀を使う整体を見つけてきました。

 “癒やしチョップ”を体験するため、店の扉を開けると、まずカルテに記入を求められた。整体でカルテとは…、初めてのことで驚きました。店長の石濱正さん(37)によると、お客さんの経過をしっかり把握するためなんだという。

 「その時に空いているスタッフが施術にあたることはせず、当院の場合は完全に担当制です。お客さまの要望がない限り、そのまま担当させていただきます」

 −−それは安心です。ただ、その分、スタッフの責任も重いのでは

 「そうですね。でも、お客さまに説明する手間が省けます」

 この日、店にいたのは石濱店長のほか、女性スタッフが3人。

 −−みなさん手刀を使えるんですか

 「スタッフは全員が手刀を使えます。手を刀のようにして、肩甲(けんこう)骨の内側に入れていくんですが、他にはないと思います。うちの流派だけじゃないですか」

 −−出てくるフレーズが武道の言葉ですが

 「うちは整体を整体術と呼んでいます。武道から生まれてきた手技で、日本の古来からのものとアメリカのカイロプラクティックを組み合わせたものが当院の手技です」

 −−なぜ、手刀なんですか

 「私たちには師匠がいます。その師匠が子供の頃、お父さんが凝りやすい人でよくマッサージをさせられたそうです。痛い個所が肩甲骨の裏側で、子供なりに考えて行ったのが、ルーツになっています」

 −−肩甲骨の裏側なんてマッサージできるんですか

 「小川さん、それではこちらにうつぶせになってください」

 石濱店長の目がキラリと光ったのを見逃さなかった。

 【施術体験】 

 担当してくれたのは古屋美紀さん(25)。差し出された名刺の肩書は「施術家」。なんだかカッコいいじゃありませんか。

 さっそくうつぶせになり、古屋さんが体のずれ、凝りや張り具合を確認していきます。古屋さんも思わず笑ってしまうほど、私の体は硬く、指が入らないくらい張っていました。

 さらに、背骨のラインが背中を過ぎたあたりから右に流れ、骨盤は右側が3ミリほど上がっているという。

 そして、いよいよ施術のスタートです。

 「肩甲骨の内側や外側は、肩のインナーマッスルと呼ばれ、一番骨に近い場所。インナーマッスルを緩めることで初めて改善に向かいます」

 −−肩甲骨が正常になると体にどんなメリットが

 「肩甲骨は背中のポンプ役で、その裏側にある老廃物を刺激すると、背中全体の老廃物を押し出す役割を持っています。肩甲骨が固まってしまうと、背中や首・肩の筋肉とつながっているので肩こりにもつながってしまいます」

 肩甲骨の影響って大きいんだなあ、と関心していると、腕の付け根と脇が交わる周辺を人生で初めて押され、思わず「そんな場所、初めてです」と、なぜか、頬を赤らめてしまいました。

 「そういった声は多いです。どこに行っても改善されなくて、うちに来る方が多い」

 −−なぜ、ほかの整体では、その場所をやらないんですか

 「反応が出やすく、すごく難しいからです。下手に押してしまうと、翌日は痛くて腕が上がらなくなるなど、すごくシビアなところなんです。あえてリスキーな場所を押すことで、本当の改善につなげたいのです」

 施術は、悲鳴を上げたいほど痛い。まるで古屋さんが僕の肩甲骨をはがそうとしているかのようだった。

 「肩甲骨の裏側に老廃物がたまると、筋肉が硬くなり、筋肉と背中の筋肉が癒着してしまうんです。小川さんも閉じてしまっています」

 さらに手刀を入れ、肩甲骨をほぐしていきます。閉じた貝を、無理矢理に開くかのように広げていきます。約60分の施術が終わると、古屋さんも汗ダラダラです。

 終了後は、肩の可動域が広がったのか、軽いこと、軽いこと。肩甲骨が開いていく喜びを感じたのでした。

 これまで体験してきた癒やしスポットは、多くの本や雑誌を置いていたのですが、ここ『癒楽』は、『冷えた女は、ブスになる。』の一冊のみ。そんなところも実に面白かった次第です。(小川康弘)

【店舗情報】

 『癒楽』(〒150−0021 東京都渋谷区恵比寿西1の1の3 タキカワ恵比寿ビル4F (電)03−5428−4883)要予約。11〜24時(最終受付22時30分)。12月31日〜1月3日まで年末年始休業。

 コースは本格整体30分3200円、45分4800円、60分6400円、75分8000円など。プラチナ温熱マッサージ、足裏整体もあり。ホームページはwww.yuuraku.net/

※「夕刊フジまたはZAKZAKを見た」で60分6400円を4980円にサービス。

 

注目情報(PR)