世界遺産候補の「韮山反射炉」、地ビール&温泉も 静岡県伊豆の国市

2013.01.16

連載:旅日和


世界遺産候補「韮山反射炉」は貴重な産業遺産だ【拡大】

 女優・綾瀬はるか主演の今年の大河ドラマ「八重の桜」の初回放送。八重の兄・山本覚馬が江戸に西洋砲術を習いに行くと、佐久間象山が「西洋の海軍の大砲に引けを取らない大砲を鋳造するには反射炉が…」とつぶやくシーンがあった。その象山らも弟子入りしたのが幕府海防政策責任者で伊豆の代官・江川太郎左衛門(担庵)。江川が残した貴重な反射炉を見学し、地ビールとバーベキューに舌鼓。名湯・長岡温泉に足を伸ばして、ぜいたくに楽しんだ。 (文・温泉観光士/温泉ソムリエ 板倉あつし、写真・吉田良正)

 静岡県伊豆の国市にある「韮山(にらやま)反射炉」は、大砲や鉄砲の鋳造に欠かせない金属溶解炉だ。

 反射炉は世界でも韮山と山口県萩(実験用)の2カ所だけに現存する貴重なもので、この2つを合わせて世界遺産候補を意味する「暫定リスト」に記載されている。

 韮山反射炉の周りには、この地で鋳造されたものと同型の大砲(カノン砲)も展示されている。実際には6年間ほど使用され、品川台場に28門の大砲が配備されたという。

 江川担庵は日本で最初にパンを製造した「パン祖」とも呼ばれ、西洋文化を取り入れることに優れた人物だった。明治期からこの地で造り酒屋を営んでいた「蔵屋鳴沢」では、担庵にあやかって地ビールを「反射炉ビヤ」と名付けた。

 その「お試しセット」(4種類が各150ミリリットル、800円)で、のどを潤した。日本酒大吟醸の酵母を使用、フルーティーな香りと麦芽のコク、適度な甘み、スッキリとした味わいの「大吟醸 政子」。まろやかで飲みやすいペールエール仕立ての「太郎左衛門」。ローストした数種類のモルトを配合して仕込んだ黒ビール、コクと苦味が特徴の「頼朝」。麦芽の風味とやさしい泡立ち、飽きのこないすっきりとした後味が特徴の季節限定ビール「ケルシュ」と、どれも甲乙つけがたい。

 4本飲んで600ミリリットルは十分な量だが、飲み干してから、自分好みのジョッキやピッチャーを頼むツワモノもいる。

 ここでは、反射炉ビアとともに網焼きバーベキューがオススメだ。牛カルビ、鶏、朝霧ヨーグル豚(富士山ふもとで育てられた健康豚)、季節の魚干物、焼き野菜、煮物、冷菜、酢の物、煎茶(せんちゃ)むすび(自家栽培の茶葉を混ぜ込んだヘルシーなにぎり飯)、漬物、国清汁(こくしょうじる=室町時代に栄えた韮山町内の国清寺の修行僧のみそ汁)、デザートがついて2000円と、お得感たっぷり。

 伊豆の名湯を存分に楽しむなら「ホテルサンバレー伊豆長岡」(平日1泊2食2人1室1万2600円から)の「満天の湯 夢殿」がおススメ。国宝法隆寺の夢殿をモチーフにした総檜風呂をはじめ、300坪の敷地では15種類以上の湯舟が楽しめる。泉質はアルカリ性単純温泉で、慢性消化器病、痔症、冷え性などに効果が高い。サンバレー自慢のバイキング(和洋中約50種)も充実している。

 【問い合わせ】「伊豆の国市観光協会」、「韮山反射炉」、「蔵屋鳴沢」、「ホテルサンバレー伊豆長岡」「ハローナビしずおか」でウェブ検索。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!