亀井氏の政治団体に徳洲会から2千万円 昨年末に全額返還

2013.12.17


亀井静香衆院議員【拡大】

 医療法人「徳洲会」グループが2008年、元国民新党代表の亀井静香衆院議員(77)=無所属=の政治団体が開催した政治資金パーティーに2000万円を支出していたことが分かった。政治団体の収入として計上されず、昨年末に全額返還されていた。

 関係者によると、亀井氏の政治団体が開催した過去数回のパーティー券の購入代金として、08年1月、徳洲会グループ事務総長だった能宗克行容疑者(57)=業務上横領容疑で逮捕=が、グループ資金から2000万円を捻出し、現金で亀井氏の秘書に届けた。

 徳洲会側はグループ法人からの寄付として経理処理する予定だったが、作業が遅れ、08年分の政治資金収支報告書の提出期限に間に合わなかった。

 このため、亀井氏の政治団体側は収入として計上できず、2000万円は預かり金として亀井氏の秘書が保管。昨年12月の衆院選直後に返還されたという。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!