ビットコイン取引所破綻、“オタク社長”の素性… 「となりのトトロ」がお気に入り (1/2ページ)

2014.03.01


独特の「オタクぶり」が注目を集めるカルプレス氏【拡大】

 インターネット上の仮想通貨ビットコインの世界最大級の取引所「Mt・Gox(マウントゴックス)」(東京都渋谷区)が経営破綻した問題は、米国の顧客が損害賠償を求めて米イリノイ州の連邦地裁に提訴するなど、世界中に波紋が広がっている。こうしたなか、同社のマルク・カルプレス社長が注目されている。「技術オタク」を自称するフランス人の素顔とは。

 「システムに弱いところがあって、ビットコインがなくなって…」

 東京・霞が関の司法記者クラブでの会見に、カルプレス氏はグレーのスーツ姿で現れた。日本語で経緯を説明するその姿に悪びれた様子は見られなかった。

 約480億円に相当するビットコインが消失した今回の問題。2月初めごろから頻発した不正アクセスで盗まれた可能性が高いという。一般になじみが薄い仮想通貨だが、安い手数料で海外送金などが可能なことから、投資先として人気を集めている。

 カルプレス氏は、ネット上に最大手の取引所を作り上げた。IT関係者は「アニメ好きのフランス人。日本語も流暢(りゅうちょう)な今風の若者」と同氏を評する。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!